見出し画像

演劇人コンクールでの優秀演出家賞 谷崎潤一郎の怪作上演 劇団なかゆび「お國と五平」@こまばアゴラ劇場

劇団なかゆび「お國と五平」@こまばアゴラ劇場を観劇。演劇人コンクールでの優秀演出家賞受賞作品である。演劇作品としては突っ込みどころ満載なのだが、いろんな意味で面白い公演であった。京都の若手劇団のようだが、東京ではちょっと出てきにくいようなタイプの作品で、この作品のみを見た現段階で全面的な賞賛はしかねるものの、ここから今後どのようなものが生まれてくるかということについては期待を感じた。
「突っ込みどころ満載」と書いた要因の大半は谷崎潤一郎の戯曲にあるかもしれない。最近でも歌舞伎などによる上演例はあるとはいえ、若手の劇団が自ら選ぶことを考えにくい戯曲でなぜこの作品なのかと不思議に思ったが、先述の演劇コンクールで主催側が指定した課題戯曲のなかにあったとあったと知り、
そういうことだったのかと一応納得した。
とはいえ、文豪、谷崎潤一郎の作品とはいえ、「お國と五平」はお話としてかなりおかしい。「時代的に現代人が納得しかねるところが多々あるが、時代的に日本に西洋から近代劇が導入される前の作品だから」とアフタートークで演出の神田真直は説明した。確かに歌舞伎などには現代の感覚からすれば違和感を抱かざるをえないようなエピソードを含んだ作品は散見されるのだが、この「お國と五平」にはちょっとそれだけでは説明できないような歪みがあるように感じたのだ。
ストーリーの骨幹は仇敵・池田友之丞に夫を殺されたお國が従者の五平とともに仇討ちの旅に出て、4年もの歳月をついやしてついには念願の仇討ちを果たすという歌舞伎にもよくあるような仇討ちの物語なのだが、討たれる側の友之丞の設定がかなりおかしい。そもそも仇討ちの標的にされた人間だから、討とうとした側から逃げさるのが当たり前なのだが、これが逆に男としてお國に執着するあまりに仇討ちに出た主従にストーカーのように付きまとい、ある時は虚無僧に変装し、主従が泊っている宿のすぐ外で、尺八を吹いていたというのである。
この異常な執着は谷崎が「春琴抄」や「痴人の愛」などの小説で描いてきた偏執狂的な愛情と相通じるところがないではないが、虚無僧に変装している場面などは想像するだけでドリフのコントの場面のようなところもあり、正直言って思わず笑ってしまう。作者である谷崎がそういう意図で書いたとも思えないのでどうしても「そんなわけないやろ」と突っ込みを入れたくなるのだ。
 一方、劇団なかゆびの神田真直の演出はそういう笑ってしまわざるえないような戯曲とは少し距離をとって、仮面劇として上演されている。これは演出的に面白い試みだとは思うが、演技には若干の疑問点もある。仮面劇ということもあり、能楽狂言のような日本の古典演劇を連想させるところがあり、お國にセリフ回しにもそうした空気感があるが、それは最近の木ノ下歌舞伎がそうであるような「語りの演劇」にはなりきっていない不安定さを感じたのだ。表情の伝わらない仮面劇として成立させるためには例えばSPACや山の手事情社のような訓練を経ての鍛錬が必要だが、そもそも作り手側がそういうものを求めているのかどうかが分からないところが不安定さを感じる要員になっている気がするのだ。

作:谷崎潤一郎 演出:神田真直
あらすじ
徳川時代。夫を殺されたお國は、従者の五平とともに仇討ちの旅に出ていた。旅は足掛け四年。そして、ついに仇敵・池田友之丞を追い詰める。

演出家コメント
クローズドな場で開催された演劇人コンクールでの受賞作をようやく上演するまでに漕ぎつけました。観客がいて、ようやく本作が演劇になる日を心待ちにしています。

■劇団なかゆびプロフィール
同志社大学の学生劇団・第三劇場の神田真直を中心に2014年結成。エクリチュールの独裁体制に対するレジスタンスとして上演を敢行し、存在を了解することを観客に要請する。古典戯曲から創作戯曲まで幅広く取り扱いつつ「問いの同時代性」を主眼に上演に取り組む。演劇人コンクール2020にて谷崎潤一郎『お國と五平』を演出し、優秀演出家賞を受賞した。
撮影:中谷利明出演
飯坂美鶴妃、杉田一起、柊木樹(劇団なかゆび)スタッフ
舞台監督:長峯巧弥
舞台美術:柊木樹(劇団なかゆび)
照明:池内羊毛(ソキュウ)
宣伝美術:さといあきこ
制作:吉岡ちひろ(劇団なかゆび)
制作協力:黒澤たける
芸術総監督:平田オリザ
技術協力:黒澤多生(アゴラ企画)
制作協力:蜂巣もも(アゴラ企画)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?