見出し画像

🇹🇭下北沢駅直結のタイ料理屋

9月頭に下北沢に引っ越してきて、まず驚いたことは下北沢駅とその駅周辺の変わり様だ。圧倒的に綺麗になっている。

個人的に下北沢へは、大学時代にライブハウスや古着屋目的でよく来ていたが、2019年4月に箱根で就職してからはめっきり来なくなった。

再開発され始めている現在の下北沢駅は、若干カオスな様相だった大学時代に比べ、クリーンでより洗練された空間へと変わり始めており、これからの変わり様にも期待ができそう。


今回訪れた店は、そんな再開発された"シモキタエキウエ"に入っている16店舗のうちの1つ。

「タイ料理研究所」

画像6

(外観は撮り忘れたので拝借させていただきました。)

その名の通りタイ料理の専門店。渋谷にも店舗があるっぽい。


店内にはテーブル席とカウンター席、また外にはなんとも東南アジア感のあるプラスチック椅子の席が3卓分ほど。


画像1

画像7

カウンター席の一番端。かわいいね。

ランチメニュー(11:00〜15:00)はこんな感じ。

画像2

画像3

王道のタイ料理を中心に10種。(ガパオライスの本名ってあんな長えんだ)

ランチ特典をまとめるとこんな感じ。

カオソイなどのスープヌードル系は生春巻付き
その他のメニューはスープ&生春巻付き
ライスは大盛り無料

画像4

画像5

タイでもタイ料理屋でも皆さんお世話になりまくっているであろうSinghaとChangのビールたちもいるので、軽ーくタイにいる気分を味わいたい時なんかにも適してる。


とりあえず無難に人気No.1のガパオいっときましょー。

画像8

ガイ・パット・バイガパオ・ラート・カオ[ライス大盛り](1,100円)

安定してうまい。

タイ料理も、ガパオとかカオマンガイとかパッタイまでくると安心感がある。

実家で出てきてもおかしくない。ほぼカレー。


スープは注文時に 辛いor辛くない を選べる。

今回は 辛い を注文。

具材はマッシュルームやエビ、パクチーなどで、タイ料理特有の酸味と辛さがかなり強烈なスープ。個人的にはむしろガパオよりもタイを感じれる。



下北はタイ料理屋も多い。数えてないけど。

今後は色々と比較していきまっせ〜〜



・定休日:なし
・営業時間:11時〜23時(ランチ:11時〜15時)
・全席禁煙
・カード決済可/電子マネー(交通系)とPayPayのみ可
・テイクアウト可/Uber Eats対応






現在の全財産 377,005円(カード決済の為、前回と変わらず)




#下北沢 #タイ料理研究所 #ガパオライス #シモキタエキウエ

下北沢の飲食店を全て網羅する為、なけなしの貯金をはたいて外食を続けています。