見出し画像

ハウピア(多分失敗)とアーモンドオーレ

材料

ハウピア
ココナッツミルク              500ml
グラニュー糖                大さじ4
コンスターチ                大さじ3

アーモンドオーレ
牛乳                    250ml
アーモンドオーレ粉             30g(小さじ6)

作り方

ココナッツミルクの400mlを手鍋に入れて温めます。
残りの100mlでコンスターチンを良く溶かして、温まった手鍋のココナッツミルクに入れます。

よく混ぜながら、熱くなるまで熱してグラニュー糖を入れます。

20分ほど良く混ぜながら、少し沸騰する位で熱し続けます。
粘りが出始め、最初の約半分位の量になったらバットなどに入れる。

上から落としラップで密着させて結露が出ない様にして粗熱を取ります。

冷えたら、3時間以上冷蔵庫でさらに冷やして固まったら、バットから出して、カットして出来上がりです。

アーモンドオーレは牛乳を手鍋に入れて温めます。
アーモンドオーレの粉を入れて、よく混ぜ合わせます。
沸騰してきたら、素早く混ぜて火を止めてカップに注ぎ出来上がり。

感想

配信で龍が如く8の体験版にハウピアが出ていたので食べたくなり、作ってみました。
食べた事も、観た事も無いので正解が分からないのですが、コンスターチの玉が少しできてしまっているので多分失敗しています。
食感は兎も角、味は変わらないと思うので味の感想で言えば、好き嫌いはわかれそうです。

ココナッツ好きにはこれ以上ない位の濃厚なココナッツ感のある物なので美味しいと思いますが、ココナッツは癖があるので苦手な人もいるかも知れません。

ジャムをのせていますが、そのまま食べた方が良いと思います。
若干、ジャムやマーマレードが邪魔をしている感じに思えました。
ジャムではなく、フルーツをのせた方が良いと思います。
ハワイではバナナの葉を使うと思うのですが、無かったので笹の葉で誤魔化し、無理やりハワイ感を出してみました。

アーモンドオーレは、同じナッツ系なので合うかと思い作ってみました。
牛乳で作るので、ココアの様にコクと香ばしがありながらアーモンドの味と香りが楽しめます。
そして、今回はアーモンドオーレと言うより、100均でマグカップ(税込330円)を新しく買ったので使って見たかったと言うのもあります。
クマの絵と丸くなったフォルムが可愛かったので買ってみました。
見た目は結構良いと思います。
が、思っていた通り、飲み口が狭まっているので飲みにくいです。

サムネイル

ファイル名: DP3M2305.X3F
ファイル形式: X3F
画像サイズ: 44.3 MP (4704 x 3136 x 3)
ファイルサイズ: 46.18MB
露出モード: A-絞り優先オート
露出補正: 0.0
ISO感度: 100
ホワイトバランス: オート
カラーモード: スタンダード
フラッシュ: 非発光
シャッタースピード: 0.6 秒
絞り値: F9.0
測光モード: 評価測光
フォーカスモード: AF-S-シングルAF
焦点距離: 50mm ( 35mm換算 : 75mm)
レンズモデル: SIGMA DP3 Merrill
撮影倍率 -
記録画素数: HI
ドライブモード: セルフタイマー 10秒
ずらし量: -
ずらし範囲: -
撮影者: -
著作権者: Copyright 2012
カメラ: SIGMA DP3 Merrill 90603140
ファームウェアバージョン: 1.02.8.7091
Image Unique ID: 3030363033313430563B885131303237
保存されたRAW設定
露出: +0.4
コントラスト: +0.2
シャドウ: +0.5
ハイライト: -0.2
彩度: +0.2
シャープネス: +0.2
Fill Light: 0.0
白とび軽減: -
ハイライト拡張: +1.0
カラー調整: A2.5 M2.0
ノイズリダクション: 色ノイズ: 0.50
輝度ノイズ: 0.50
バンディングノイズ: 0.50
倍率色収差補正: レンズプロファイル : OFF
マニュアル : OFF
フリンジ除去 : グリーン 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
フリンジ除去 : マゼンタ 色相中心 : -
色相範囲 : -
適用量 : -
ゴースト色低減: -
アスペクト比: -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?