見出し画像

【交響する氷見 005】 「春の祭典2024」祝祭的にフィナーレ! (2)動画で振り返り

2024年4月14日(日)に開催された、農村オーケストラ演奏会「交響する氷見 春の祭典2024」のダイジェスト映像をお届けします。

“村まつり”のような、朗らかで祝祭感あふれる雰囲気を、ご視聴の皆さまにもお届けできますれば、しあわせです!

「春の祭典2024」は、富山県氷見市の中山間地域・久目地区触坂にある久目地区交流館(元久目小学校)の体育館で、4部構成にて行われました。

・第1部:交響する氷見祝祭管弦楽団(前半)
・第2部:交響する氷見祝祭管弦楽団 故郷への愛と祈りの時間
・第3部:ゲスト団体出演
・第4部:交響する氷見祝祭管弦楽団(後半)

24年7月現在、第1部のダイジェスト映像が出来上がりました。以降、順次、アップしていきますね。

「交響する氷見/藝術農民」浅見杳太郎、拝。

■Director : 三輪大輔(藝術農民クリエイティブ・ディレクター)
https://mwdisk25.wixsite.com/work

「交響する氷見 春の祭典2024」ダイジェスト映像【第1部】

第1部 プログラム

交響する氷見祝祭管弦楽団による演奏(前半)。ラインナップは以下の通りです。

  • J.オッフェンバック「天国と地獄(序曲)」

  • J.シュトラウス2世「こうもり」
     -シャンパンの歌
     -アデーレのアリア「侯爵様、あなたのようなお方は」

  • スタジオジブリ:オーケストラ編曲
     - 海の見える街(映画「魔女の宅急便」より)
     - もののけ姫(映画「もののけ姫」より)
     - いつも何度でも(映画「千と千尋の神隠し」より)
     - 人生のメリーゴーランド(映画「ハウルの動く城」より)

  • W.A.モーツァルト「魔笛」夜の女王のアリア

  • A.ドヴォルザーク「交響曲第9番『新世界より』(4楽章)」

指揮:朝倉崇

北陸には、弦楽器の文化があまり醸成されておらず、当初、ほんの数人のアンサンブルとも言えぬ、ささやかな合奏練習から始まった「交響する氷見祝祭管弦楽団」ですが、まさかここまで大勢の仲間たちに集ってもらえるようになるとは…!

夢にも思っていなかったことです。嬉しすぎる…。

宮沢賢治先生が愛聴したというドヴォルザークの「交響曲第9番」も4楽章だけでしたが、この農村で、みんなと演奏することができました。その大きな喜び、楽しさ、この動画で、みなさんにお伝えできるでしょうか。

ダイジェストではありますが、どうか、みなさんも、朗らかにお楽しみください。

つづく。

※第2部以降の動画が完成し次第、また更新していきますね。また、お付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?