見出し画像

(11)連載0件!漫画アシスタント15年。30代ラストで漫画家目指す!?

はじめての方はこちらの記事から。

自分のサイトを持ち ブログを立ち上げる段取りは3つサーバーを借りる

ブログを作るソフトウェアを入手する

今回は

Googleに自分のサイトが検索に載るように申請する!

ブログを立ち上げただけでは人は来ない、、、
無人の地域で自分の商品を置いているようモノです。
先ずは検索サイトに申請しましょう。

サイト認証

自分の場合はブログ作成にWordPressを使っていて
プラグイン(機能を拡張するアプリの様なモノ)
Jet packを導入して Googleのサイト認証を行いました。

本 「WordPress 導入とサイト制作の教科書」とネット検索を使用し
認証は簡単にできました。

Googleの他にBingの認証
読者を増やす為にTwitterやFacebookなどとサイトを紐づけする事も
必要です。

しかし 認証は済んだが 看板を店の前に置いただけ。
サイトに人を呼ぶにはもう2つやらなければ
ならない事があります。

Google Search Console導入

サイト訪問前のデータ
どのような検索ワードで どれくらい表示され どれくらいクリックされた
を調べるサイトです。
しかし自分が主に使用していたのは「URL 検査」だけでした。

URL検査ってなに?

Googleは定期的にボットを飛ばして サイトの評価を精査してるんです。
(周期的に蜂が花の蜜を回収してる様なイメージ)
定期的とは言え 莫大なネットを徘徊しているボットが毎日 自分のサイトに飛んで来る事は難しい。
新しい記事を描く都度 「URL検査」をしてました。
(新しい花が咲いた!蜂に声をかける様なイメージ)
URL検査によりサイトのパフォーマンスを最適化。
検査しないよりした方が 検索基準も上がるとの事。

2018年サイトを立ち上げた当時は
検索件数0件。(当たり前)

現在(2020年)「ハツ手術」で検索すると
約 19,200,000 件 (0.37 秒)

画像検索はハツ手術の漫画 画像が検索の1P目に!

そして自分の漫画の画像の下には 肉料理の画像!(部位はハツ)

Google アナリティクス導入

サイト訪問後のデータ
どこからきて どのようなページを見て どれくらい滞在した
を調べるサイトです。

このサイトでは 毎日の閲覧件数のチェックをしてました。
(スマホではWordPress.comのアプリを使用して閲覧数をチェック)

これがGoogleアナリティクスの画面だっ!

スクリーンショット 2020-11-14 115141

今(何秒前に何人来たか?)

どこで(日本の都道府県 そして世界のどこから)

何を(年齢 性別 スマホかPCか)

はじめてこのサイトの検索情報を見た時は 
何気なく使ってるインターネットの裏側を覗いた気分に、、

素人サイトでもこんなに精査に検索情報を覗けるんだから
Googleとかネット起業が裏で世界を牛耳ってるに違いない!!

謎の陰謀論を信用してしまう程の衝撃でした・・
GFAA恐るべし、、

でも情報から得られるサイトの改善のヒントにはかなり参考になりました。

70%以上がスマホからの閲覧 漫画としては読みにくく
次回は スマホに特化したウェブトゥーン形式に変えた方が良いのかななど。
Google アナリティクスには改善のヒントが山ほどある。

教訓 SEO対策セヨ!!

現在(2020年)「ハツ手術」で検索すると
約 19,200,000 件 (0.37 秒)

しかし 心臓手術体験マンガを読んで貰うには

「心臓」 「手術」 「ブログ」 「体験」

などの検索結果で 1ページ目に自分のサイトが来ない限りは
閲覧数を伸ばす事は難しい、、、
自分でも2p 3p目まで検索結果を見る事はほぼ皆無ですよね?
90%の人はそーなのです。

SEO対策(検索結果に上位表示させるために行う様々な対策)
をしなければ なりません。

自分の育てた作物がちゃんと実る様に天気予報を毎日チェックする!
同じようにGoogleの検索評価の風向きを周期的にチェックする必要が、、

自分の知っている情報は
2年から3年の周期で検索の評価の仕方が大きく変わる事
それだけしか 勉強しておらず 
「心臓」 「手術」 「ブログ」 「体験」
ブログ開始 半年後は その検索で1P目に!
閲覧数も前月の倍に!!
しかしGoogleの風向きは変わり
いつの間にか1p目には表示されず。

対策もしないまま 漫画を描く事だけで 時は過ぎて行くのでした。

勿論wさんはSEO対策をちゃんと勉強して 傾向と対策をしっかりして
現在も 自分のブログでちゃんと生計を立てているのでした。

この差っ!!!!!!

次回は サイトで稼ぐ 3つの方法です。
もしもアフィリエイト グーグルの広告
そして一番最後に導入した方法が一番の稼ぎ頭になるとは
思いもよりませんでした、、、 

つづきをよむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?