見出し画像

(15)連載0件!漫画アシスタント15年。30代ラストで漫画家目指す!?

はじめての方はこちらから。

おしまいを読みたい方はこのままで。

14回に渡って漫画ブログで生計を立てる方法(失敗談を含め)記事を描いて来ましたが今回でラスト。
前回 自分の事を自分でまとめて終わるのは自己満足の様な気が・・・

客観的に現在と今後の事を考えたく
ブログで生計を立てている Wさんに 意見をお願い!

最後はWさんのメールに返答する形で記事を進めたいと思います。
果たして今後 漫画ブログで生計を立てて行けるのか?

ではラストの記事をスタート!!!


「主体的」に楽しめるのか

シメノ君に漫画ブログの運営に関するアドバイスを送ったあの日、僕は漠然とシメノ君の今後を予見しながら言葉をかけたことを覚えています。

青写真だけ見えてて wさんの言葉は耳に届いてませんでしたよっ!
漫画ブログハツ手術を描き終え wさんの言葉がようやく届きましたよー!!
ハツ手術描き終えそれが機に。
あの頃より 自分を見つめる様には なっているかと。
noteに挙げた記事も アフィエイトブログ失敗談 皆に届け!
と言う気概で書いている部分もありますが、

「自分の過去を客観的みて 未来への工夫の種にする!」
これが記事の 根っこの部分です。

僕は先行者利益を受けた上でブログ稼業の成果を得た形だったので、その話をシメノ君が丸々信じて実行したとしても再現性は低いと感じていました(今さらヒカキン氏と同じことをしてもユーチューバーとして成功は出来ませんよね)

自分はWさんの成功を丸々トレースを使用!との思いは無く
漫画と言う 別の畑でアフィエイトを使ったら
新しい漫画の収益方法になるのでは!?
との思いで 始めたのですが。
大豊作!とは行かづ 家庭菜園並みの収益。
いやっ 小鉢のミニトマト位のもんでしたっ!

今 ネットで見ている風景は数年前の技術
最先端の人は数年先の未来を現在 追っている。
そーゆー嗅覚も鍛えなければ ネット上で稼ぐっ!
ってのは難しいんですかね、、、

13話でソニーのPS5の様にテクノロジーの壁を乗り越えて行かなければならないと描きましたが

任天堂のswitchの様に 枯れた技術の水平思考
と言う考えも有るわけで 

既存の概念に捉われず新しい角度から物事を見る

そーゆー視点で生計を立てる方法もいいんではないの?
来年に向けて思案中であります。



シメノ君に「早い段階で失敗をしろ」と繰り返し助言をしたのは、生半可では上手くいかないとわかった段階で初めて、「のたうち回るような」創意工夫を自身で始めるだろうと考えたからです。

「失敗を肥やしに!」と言う事で noteに記事を描く事を始めたのですが
これは 創意工夫の一端になっているのかな。相違工夫なのか!?
 


言い換えれば、この目的地さえ見えない「のたうち回るような」苦悩と格闘の日々こそが、個人事業あるいは起業、表現活動の醍醐味であり最大の喜びであるわけですが(ゲームで謎解きが一番楽しいのと同じ)、シメノ君が本当にこうした試行錯誤を主体的に楽しめるのかどうか、一度自身で見極めたほうがいいと思ったのです。

試行錯誤を主体的に楽しめるかどうかっ!ってどうか?
あーでもない こうでもない 工夫を重ねて アイデアが芽吹いた瞬間の愉しみってのはあります!
でも「のたうち回るような」思考錯誤はないのですよ・・
通過儀礼として「のたうち回るような」は体験しなければならないのか、、


というのも、長年の付き合いの中で、何となくシメノ君は組織の中で役割を果たす働き方をしている時の方が楽しそうに見えることがしばしばあったからです。

与えられた役割を果たすって 自分 意外と機嫌よくやるんですよね。

正確に 段取り良く 周囲と合わせながら 工夫を重ねる。

でも 表向きの社交性は有るモノの根深い所 社交性0ですよ!!
この年齢まで会社らしい所に居続けられなかったのも そーゆートコがあるのかもしれませんね、、、

個人事業でやる!!

誰も正解や筋道を用意してくれていない「フル・オープンワールド」内での試行錯誤は楽しくもあり、とてつもなく辛くもあります。

eastern youthの曲「沸点36℃」 脳内でリーピートされる日々ですよ。
 
ハツ手術の後に何を描こうか
次のフロンティアはどーなんだ、、
試行に思考 あーだこーだ、、
痛い、、でも気持ちい、、状態の現在です。
禍福は糾える縄の如し。

技術の面では強制スクロール
思考の面ではフルオープンワールド
人生ゲーム

現在生きている人 全員未経験
人類共通のエンディングどーなるやら
糞ゲーなのか良ゲーなのか、、、

シメノ君にアドバイスを送るとすれば...


僕たちのような「何も持たない個人」の力を増幅してくれるSNSやSEOは、生きていく上で絶大な武器になっていくことは間違いないでしょう。

制約も無しに ダイレクトにいつでもいくらでも 人に伝える事が出来る。
SNSやSEOが無かったら 今の様に漫画を発信 出来なかったかと。
「見切りを付ける事が出来ない」と言う諸刃でもありますが。
持たざる自分にとっては絶好の道具になってます。


ただしそれらはあくまで道具であり、電動アシスト自転車で言えば、ペダルを漕ぎ出した後に強力な推進力を与えてくれる「加速装置」の部分でしかありません。自分のメディアを運営するにあたり、電動アシスト部分(SNS、SEO、マーケティング、腹黒計算)と、自力での漕ぎ出し部分(そもそも何を描きたい?ヤル気や表現への喜びはあるのか?)をしっかり仕分けし、この2つの駆動力を上手く両立させていくことが大事だと思います。...って、これは僕自身も肝に命じないといけない...。

今回 記事でアフィで稼ぐ為にはなんて記事も描きましたが根幹は
「内なる動機は まだあるのか?」
ってトコだよなー!
内なる動機だけなら 趣味で描きなさい。
外面のSNS、SEO、マーケティング、腹黒計算だけなら もっといい商売あるよ。

やりたい事でご飯が食べたいなら その2つの歯車を丁度良く回しなさいって事だよなー!


シメノ君が猛烈な漕ぎ出しパワーを持て余しているのであれば、僕がお手伝い出来ること(主に電動アシスト部分)はたくさんあると思います。漕ぎ出す力がゼロならば...、それはもう無理だ(笑)。全自動運転の自動車に乗り込んだほうがいいです。

漕ぎだす力はあるよ!!

ネットでのお助けの際はWさん電動アシスト部分お願い!!

で、その漕ぎ出しパワーの火種っていうのは、燻製だとか発酵だとかエロ動画だとかお散歩だとか九龍城だとか、シメノ君が日常において意味もなく惹かれているであろう事柄の中に燻っていると思うんだが...!

燻製とか発酵とかエロ動画とかお散歩とか九龍城だとか、
興味の方向としてはバラバラ、、、なんですが

共通してる事は「仕組み」かと 最近 思いました。

どーゆーレシピで燻製が出来るのか
どーゆーメカニズムで発酵するのか
どーゆー土地柄で散歩コースになるのか
どーゆー歴史で九龍城が建てられたのか
どーゆー身体操作でオーガニズムが得られてるのか

あっごめんなさい、、、一つ嘘ついてます。
エロ動画は純粋にエロでしかないです!!

「工夫」が好きなのも 改善を重ねて研鑽していくウチに
構造の骨子(仕組み)が立ち現れるからです。

「面白い」は
喜怒哀楽 感情表現を主とする漫画の得意分野でもあります。
でも「仕組み」
を軸とした漫画が「感情表現」を主とする漫画と同等 それ以上に面白いのか・・・

仕組みについての名著
「ドミトリーともきんす」は天才 高野文子が描く作品
面白いっ!

高野文子の才能の底深さ、、、

無いと思うなら 工夫次第だと思います。

さぁ どーゆー漫画を描こうかしら、、、
うーん・・

悩んでるなら考えろ!

まとめ

ポイントは3つ。
実は「収益」
枝葉は「技術」
根っこは「内なる動機」


収益

アフィエイトにこだわらず 色々な稼ぎ方を考える。
ハツ手術で一番収益を得たのは 一番最後の投げ銭システム。

企業案件やグッズ販売している漫画家さんもいるのだから
2毛作 3毛作 いやっ!10毛作位 色々収益を得れば  1つ収益が無くなっても
困窮する危険を回避できるはず。


技術

毎日更新できる漫画 最大公約数を考えた作品

自分の作品の場合 ネットに依存した発信なので
1本の作品を1週間 1か月かけて発表した所で 流れていってしまう。
ネットで作品を発表するなら 毎日描ける 基準を考えなければならない。

ハツ手術の場合 心臓手術と言う 限られた人だけの漫画になってしまった。
次回は人々の共通項が多いジャンルについて描く。

もし次回の漫画が広がりを見せれば 陽の目をあまり見なかった ハツ手術にも光が当たる。そして構想中の脳動脈瘤手術の漫画も前より良い環境で発表出来ると思う。

自分の漫画を読んで貰いたい為の漫画を描く。


内なる動機

「仕組み」を知る漫画  「枠組み」を出る漫画。

知らない仕組みを知った時 人の枠組みは知らない時より一廻り大きくなる。
気付かない事に気付く 昨日と今日では脳の立ち位置が違う。
気付きは人生の面白さの一部だと思う。

「仕組み」

その一部を 根っこ として 次回作を描く。


以上

15回に渡って3か月ほど記事を書いて来ました。
役に立ちましたか? 自分は役に立ちました(笑)

次回はいつになるか 解りませんが
面白いネタが落ちてた時は 不定期ですが
書こうと思ってます。

全部読んでくれた人 有難うございます!
まだの人。
1話目から是非っ!!

そして サポートしてくれると なお嬉しいですよっ!


 来年に向けて畑を耕すか!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?