見出し画像

先生、謝らなくていいよー!と思う話。

息子はグレーゾーンの子。

どんなことにもこだわりがあり、ルーティンは崩さない子。そして超がつくマイペース。自閉症傾向が強めなのです。

ことあるごとに保育園の先生がわたしに「すいません!」と謝ることがあります。
…なのですが、わたし的には先生、そこまで謝らなくていいよって心から思っています。

今回はそんなおはなし。


保育参観にて

息子はマイペースなことは痛いほど知っていたけど、保育参観のときに

これは、ヤバいやつだ 笑

って察しました。

先生、大変だよね💧と思いました。

年中さんのときは、みんなが工作をしているのに息子は1人でぼーっと空を見ていて、先生が目の前に来てようやく、作業をやってるフリをする。(話を聞いていないからできない w)

絵本の読み聞かせの時間、大きなあくびをして机につっぷしているし。

先生から名前を呼ばれてもガン無視して、ひとりの世界を満喫しているご様子 笑

年長さんになってからも同じような感じで、かなりマイペースに過ごしてる 笑

楽器の練習の時間ではみんながバチを持って太鼓を叩いているのに
息子は1人だけばちをコロコロ転がしてほぼ不参加だったそう。

年長さんの保育参観は、旦那にも行ってもらった。(息子のリアルな様子を見てもらうために。)

保育参観後には、担任の先生から「わたしの指導不足ですいませんと」謝罪されたらしい。

発表会の練習のとき

発表会が近づいてきたあるとき、先生に呼び止められました。

「じつは、発表会の時に赤い手袋をしてダンスをするのですが…手袋をするのがイヤなようで…。すいません、発表会の時は⚪︎⚪︎くん(息子)だけ手袋なしでやろうと思うんですけど…」

このように先生に言われました。

わたしは「全然大丈夫ですよ!気にしないでください!」と言いました。

息子の特性上、仕方ないことなので本当に心の底から気にしていません。慣れた 笑

ですがそのとも先生は申し訳なさそうに「すいません」と謝罪をしてくれました。

いや、本当にいいんだって。とわたしは内心思ってた 笑

運動会当日にて

年長さんの運動会では和太鼓の発表もやります。和太鼓専用の衣装を着て太鼓を叩きます。

それを聞いた時に
息子は着るのを拒否するんだろうなー。1人だけ体操服かなー?とぼんやりと思っていたのですが、なんと息子はちゃんと着ていた!(準備しているところをチラ見した)

なのですが、ハチマキを頭に巻くのを拒否している様子が見えました 笑

あ、泣いているなと。

先生が困っている様子だったので、余計なお世話を承知で
お手伝いできることはないかと先生と息子のそばに行くことにしました。

先生に声をかけると
「お母さん、すいません💦⚪︎⚪︎くん(息子)ハチマキを巻くのがイヤみたいで…」
「いえ、ハチマキさせなくても大丈夫ですよ!気にしないでください!衣装を着てくれただけでも嬉しいので。」とわたしは伝えました。

それでもやはり先生は申し訳なさそうにしていたので、息子の耳元で「ハチマキ巻いたらトミカを買ってあげるよ!」とささやいたら
泣き止んですんなりとハチマキを巻いてくれました 笑

すいません、お母さんありがとうございます!」と先生は笑顔で言ってくれました。

いえいえと。息子と先生を見送りました。

年長さんは最後の運動会だから、先生も「息子のいいところを見せてあげよう」とわたしに気を遣ってくれたのかなと思います。

気遣いはありがたいのですが

本当、ハチマキしてるかしていないかは、わたしにとってどうでもいいことなんですけどね。衣装を着ていただけでも奇跡なんですからw

息子はやさしい先生に恵まれた

先生が息子の行動に対して謝ってくれるのはいろんな事情があるんだろうなぁとは思います。

担任の先生としての責任感であったり、息子のサポートをしてあげたいという理由があるのかな?

そう考えると先生の「やさしさ」なのかと。
ふりかえると、

・⚪︎⚪︎くん(息子)はどんな特性があるんですか?
・どう接すればいいですか?

など息子のことを色々と知ってくれようとしている。息子はやさしい先生に恵まれたなぁと思います。

他の園での話を聞くと、先生からズバッと
「息子さんは障害があると思います。」「病院に行って診断をもらってください!」「うちの園では無理です」と言われることもあるらしい…。

怖い…!キツイ…!ムリだ…!

息子は本当にやさしい先生に恵まれたなぁと思います。
よかった…。ズバッと言われたらわたしもかなりのダメージを受ける自信がある…。

息子だけじゃなくて、わたしも先生に恵まれたのかも。

本当に気にしなくていいんだよ、先生!

とはいえ、そんなに謝らなくてもと思う。

こんな、宇宙人のような息子を観てくれているだけでも大感謝だし、
あるていど息子はこんな特性があるとわたしも分かっているから

手袋しない、ハチマキしないくらいでブチギレる事はしないよ。

さらっと「手袋したくないみたいなので、しなくてもいいですか?」と言ってくれるだけでいいです。

むしろ、夫婦そろって鈍感な性格なので細かいところまでは気にしないので黙っててもいい 笑

こんなことを考えているのは、わたしだけかな 笑

息子を観てくれているだけでも心から感謝をしているので、そんなに謝らなくてもいいよ、と思うのよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?