見出し画像

旦那はプレゼント選びのセンスがなさすぎるから、対処法を考えてみた

旦那はプレゼント選びのセンスがなさすぎる。

付き合っている時から、何とも微妙なプレゼントをしてきやがります 笑
もちろん、旦那なりに気持ちを込めて選んでくれることは分かっているのですが…ガッカリすることもしばしば。

この記事ではプレゼント選びのセンスがない旦那を持つわたしが
どうすれば理想のプレゼントをもらえるか?の作戦を練って実践したことをお届けしています。

あなたもトライしてみることで、旦那さんからのプレゼントに対してイライラすることがなくなりますし、夫婦関係にもいい変化がありますよ♡


旦那さんになにからなにまでリクエストしまくる!

もう、結論ですが何から何までリクエストしまくるです。

性別が違うし、育ってきた環境も違うし、価値観も違うからプレゼントを選ぶ基準がそもそも違うのです。

女性同士の場合
・「あの子は⚪︎⚪︎が好きだって言っていたから、⚪︎⚪︎をプレゼントしよう!」
・「あの子は××でよく買い物しているから、××の小物をプレゼントしよう!」
・「あの子、インスタで◾️◾️のケーキが好きって言っていたから、一緒に食べに行こう!

などなど。
女性は細かいところまで気づいて、配慮をしてくれます。そう、察することができるのです!

ところが、男性っていうのは察する事が本当にできないんですよね💧

めちゃくちゃ口は悪いのですがアホなのか?と思います。 笑

女性のちょっとしたサインやアピールに気が付かない。
だから、男性はプレゼント選びに失敗する。

失敗しないように手のひらでコロコロ転がせばいい

プレゼントでモヤっとした気分になりたくない、プレゼントが原因でケンカしたくと思うのであれば、とにかく言うしかないです。

わが家もたまに微妙なすれ違いで夫婦ケンカに発展する事があります。ほとんどは”旦那が察しない事”が原因。
ケンカってけっこう、体力とかメンタルを消耗しますよね。

わたしには子どもが3人います。子どものお世話や家事、仕事でただでさえ疲れているのに夫婦ゲンカなんてしたくないし、めんどうくさい。

「めんどうくさい」を避けるためにはどうすればいいのかと考えた結果、とにかく言うという結論に至ったのです。

とにかく言いまくって、うまく旦那ををコロコロ転がすのです笑

あなたは男性の気持ちを察せていますか?

とにかく言いまくるって逆にイライラされない?

プレゼントくらいは普段のわたしの様子を見て察して欲しい!

そう思いますよね?

ただ、男性にとって妻の要望をいちいち察する(=考える)手間がはぶけて、言われたほうが楽なのです。

「イライラするくらいなら、指示をして!」が男性からのあなたへのリクエストです。

あなたは男性の気持ち、察せましたか??

”察して!”なんて意地悪なことは考えず、全力で伝えてあげるのが
めんどうな夫婦ケンカを避けるのに大事なのです。いや、必須なのです。

あなた好みの旦那さんに育てていく

プレゼント問題から発展して、日常生活にもとにかく言うは超有効!

恋人時代をへて、夫婦になる。ずっと一緒にいると、この言い方は苦手、このクセはいや。この行動もイヤ。というのが誰にでも出てきます。
それを我慢し続けているのは精神的によろしくないですよね。

夫婦ゲンカのときに「あなたのこの行動が前からイヤだった!」と怒りが爆発!ケンカが大炎上しかねないので、思ったら”言う”が大正解。

やんわりとした言い方だと気がつかない可能性があるので、彼の頭にスッとはいるレベルまでかみ砕いて言ってあげましょう。

✔️ 旦那さんへのリクエストの例(わたしが実際に言ったやつ)

  • ご飯を食べるとき、無言で食べられるとイライラするから「ありがとう」って言って。

  • 子どもの習い事の準備はやってね(旦那主導ではじめたやつ)

  • 美容室に行ったときは事前に伝えるから、「キレイになったね」って褒めてね

  • 家族で遠くに出かけるときは、事前にそのプランを伝えてね突然言わないでね

  • わたしの話を聞くときはスマホを必ず手から離してわたしの顔を見て。

まとめ!旦那はプレゼント選びのセンスがなさすぎるから、対処法を考えてみた

とにかく、男性は察する能力がないのでリクエストを言いまくるのが大正解。

ここまで言っておけば失敗しないだろうと言うくらいに丁寧に言いましょう。
『今年の誕生日にはこれが欲しいな』と事前にお願いすれば、旦那さんもきっと喜んでそのリクエストに応えてくれるはずです。
もう答えがわかっているから、旦那さんも安心してあなたに素敵なプレゼントを買う事ができます 笑

あなたも理想通りのプレゼントがもらえるのでwin-winと言えますよね!

また、言いまくることは夫婦生活を円満に送るうえでも超大事。おたがいにイライラ、モヤモヤしなくてもいいですからね。

わたしもかつては「察してちゃん」でしたが、言いまくるのが大正解だ!と気がついてからはプレゼントの失敗がなくなりました 笑

日常生活にも”言いまくる”ってことを落とし込んだら、夫婦ケンカの頻度も減りました(ゼロではない 笑)

ぜひ、”言いまくる”ことをやってみてください。

あなたが言いまくることで、毎日がもっと楽しくてイライラすることなく過ごせますよ♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?