見出し画像

【双子の弟はグレーゾーン】きょうだい児・長男の涙が教えてくれた育児の反省点

息子が3人います。

双子と+1人。

そのうち双子の弟が1人が発達障害のグレーゾーンの子です。

長男は普通の子(定型児)です。


【双子の弟はグレーゾーン】きょうだい児・長男が保育園を行くのを嫌がった

今朝のことです。

長男が久しぶりに保育園の行き渋りをしました。

目にいっぱい涙をためて保育園に行かないと。

原因は、長男の前でふと「明日は⚪︎⚪︎(双子の次男)は用事があるから保育園お休みね。」と言ってしまったこと。

以前の記事でもまとめたように
長男は、発達障害のある双子の弟が療育やリハビリで保育園を早退したり休んでいるのいつも黙ってみています。

そして保育園のお友達からもそのことについて言われることがあるようで、複雑な思いがあるようです。

本当に長男はいつもがんばってくれています。

保育園でもマイペースすぎる次男を気にかけてくれています。

目に涙をいっぱい溜めている長男を頭を撫でて、黙ってぎゅっとしました。

「いつも弟ばかりでいやになるよね。本当は悲しいんだよね。」そう言いながらぎゅっとしました。

15分くらいでしょうか。

すっと、長男は私から離れて黙々と保育園に行く準備をし始めました。

きょうだい児の長男と一緒に保育園に行く準備をした

長男が甘えた声で「うまく着替えられない〜」と言ってきたのでお着替えのお手伝いをしました。

いつもは手がかかる次男と三男につきっきりで、久しぶりに長男のお着替えをお手伝いしている…!

ハッと気が付きました。

私は、朝の保育園の準備をするとき、長男にじっくりと付き添ったことがしばらくありませんでした…。

もう何年もないかもしれない…。

久しぶりにお着替えを手伝ってもらえたのが嬉しかったのか、

カッコつけながら、でも笑顔で「保育園に行ってみてもいいよ?」と長男が言ってくれました。

今度は私が目に涙を浮かべながら「ありがとう。」と長男に言いました。

「しっかり者の長男」に甘えさせる時間を!育児の反省点

このエピソードでの気づきは2つあります。

・想像以上に長男に時間を割いてあげられていなかった事

・まだまだ甘えたい長男の気持ちに寄り添ってあげられていなかった事

長男は本当にしっかり者なので、私も長男に甘えてしまっていることに新ためて気がつきました。

反省しなくてはいけませんね…。

そして、長男と二人きりの時間もここしばらくは取れていないことに気がつきました。

今週末に長男だけ保育園を早退させて、久しぶりにデートをしてきようと思います♡

たっぷりと長男を甘やかしてきます♡

大好き!愛してる!ということをいっぱい伝えます。


いいなと思ったら応援しよう!