マーケターの僕が好きなCMコレクション No.1

Appleの「1984」


今自宅には、MacとMacBook2つ、iPhone、iPadPro、Apple Watch、AirPodsPROがある。なんなら、iPodとiPodminiもあった。
つまり、めちゃくちゃApple製品につぎ込んでいる、Apple信者です。

でも最初からこんなにAppleが好きだったわけではありません。


Androidを使っていました。
そこからiPhoneをつかいだしたけど、それも、
みんなが使っていたから使い出しただけ。。。
ジョブズのこともしらないし、Macintoshのことも知らない。
パソコンはWindowsしかしらない。それも殆ど何をするものなのかもしらにけど


そんな私が、Macを好きになったキッカケが、
当時のマーケティングの師匠が使っていたのを見て、

「なんだこのりんごは…」かっこいいのか?これはと思ったけど、
だんだんだんだん、ほしいやないか。と。

そして、その半年後MacBOOKを買っていたと思う。

そこからだ。
ジョブズの事を調べるようになったり、
なった。そして、、、
超絶ファンになった、最大のキッカケが

「1984」

youtubeでみて、

めっちゃいいやん。
英語だからわからないけど、
なんかぐさっと刺さった
(後で日本語で調べてさらに刺さった)


今までの物を壊す。破壊する。それがMacintosh。
こんなCMつくれないでしょう。



IBMのシェアを取るのか。PC業界を征服されることを
破壊するという感じ。

ジョブズの強い気持ちが現れている
こんなCMを作りたいと思ったけど、
改めて今見てみると、こんなマーケティングをしたいと思った
完全に右側と左側の事している。ポジショニング戦略がものすごくわかりやすい。

そこから、どんどんはまっって、、、、、
今では、
Appleのマーケッティングが大好きすぎる
そして、Appleのマーケティングをするのが夢になっている。

叶えるために
もっと「Think different.」
をしていこうと思う。


超おすすめ広告 No.1
1984

https://youtu.be/1j3A6ckVois

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?