見出し画像

俺の夜活! #25 初めての作曲はレモンの味でした。

この記事で得られること

本日のスタジオしまづで何を解決したのか、嶋津がどう思っているのかがちょこっとわかる(前回スキ!が13ついたので継続するぞ!)

誰向けの記事

スタジオしまづを知ってる人で、もっと嶋津の活動や考え方を知りたいと思う方向け

スタジオしまづとは

チャンネル登録者5230人(+10人)

本日のUnityサロンでの質問対応

*Google Admobの実装

*ScriptableObjectのバグ

*新規会員とのヒアリング

*コードレビュー

*特にないのでお話しましょ!

今日思ったこと

前回の記事で「自分が知りたかったことを発信する」っという記事を書いたところ、、、なんと、、、リクエストのコメントが、、、ありませんでしたー。

ってことで今日も徒然なるままに描いていきます。

今日はですね。作曲にチャレンジしました!

なぜかというと、今1weekゲームジャムというイベントをやってまして、1週間でゲームを作りきらないといけないんですよ。そこで音ゲー制作にチャレンジしようと思いまして、曲もイラストもプログラムも全部やる方向で進めています。

ただ問題は、僕は曲も作ったことないし、イラストも今年からドット絵を始めた程度でして、現状間に合わないので、誰かにヘルプをお願いすると思います。。。

ってとこなんですけど、みなさん作曲したことあります?いやーもう初めての世界で何がなんだか、、、ってことで今朝から私が何をやっていたのかを書きます。

今後作曲する際の参考になれば。

まず1つ目。音ゲーを作るためにMIDIデータが必要だったので、MIDI出力ができるツールを探しました。

僕はiMacを使っているので、Apple純正のLogic Proというツールを選びました

お値段24000円!!!

ただ、90日間トライアルできるとのことで、今回はサクッとこいつを利用しました(実際は1時間以上調べてます)。

次に、いざ作曲!!!っとなるんですが、ここでいきなり触り出すのは素人ですよ(いや素人なんですがね)。仮にも私はUnityインストラクター。学び方に関しては少し知っています。

ツールを使って何かを作るときに必要なことは、まず機能に慣れること。そのための教材を探すこと。今回は曲を作るツールなわけですから、まずはなんでもいいので教材と同じことをすれば1曲作れるものを探します(Unityならスタジオしまづの教材だね!)。ってことで見つけたのはこれ

大事なのは、さっきも言ったようにツールになれることですね。暗記するというより、概念を掴む。これってこーゆーことかなって思いながらやるんです。

あ!1つ確認しておくと、これをすぐにできる人はやっぱり優秀です。サロン会員の人に時々「嶋津さんは、すぐに行動するしなんでもすぐに習得できちゃいますよね。」っていわれますが、全くそんなことなくて、これ朝の5:00ごろ見つけて、実際やったの23:30ですからね。

20分の動画を見つけてから取り組むまで、17時間程度かかってるんですよ。時間がなかったといえばそうではなくて、昼まで締め切りとか関係ない別の作業してましたし、昼にサロンをした後3時間程度寝てましたし、ほぼやってなかったです(2倍速で一回はみました)。

んじゃなぜやらなかったのか。。。理由は簡単眠かったからです。

心理的には、今日はもういい資料見つかったからいいじゃん!しまちゅーよく頑張った!って気分です。そう、無理はよくない。

んじゃなぜ23:30からやったのかというと、昼にぐっすり寝たので気分はスッキリ!ってのと、夜寝る前に勉強すると寝ている間に理解が整理されるといわれているので、このまま寝るのはもったいないなと。

つまり言いたいことは2つ。

1. 少しでも成果があったなら、無理はせず次の楽しみに取っておく

2. ただし、次作業に取り掛かりやすくするための準備はしておく

皆さんも1日の終わりの30分ほど、理解してみたかった新しいことを少しやってみるといいかもしれませんね。現場からは以上です!

ってことは話は色々脱線しましたが本日はここまで!最後までみてくださってありがとうございました。よければコメントやスキ!をいただけると嬉しいです。


ちなみにこちらが夜頑張ったやーつ


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?