見出し画像

俺の夜活! Unityゲーム開発サロン記録 #4

この記事で得られること

本日のスタジオしまづで何を解決したのか、嶋津がどう思っているのかがちょこっとわかる(前回スキ!が18もついたので継続するぞ!)

誰向けの記事

スタジオしまづを知ってる人で、もっと嶋津の活動や考え方を知りたいと思う方向け

以下ゲーム開発サロンでの質問と対応

*コーギーエンジンというアセットでPuaseした時にPlayerを止めたくない

対応:時間を止めるコードとしてTime.timeScaleというのがあるので、それを探して値を変更してみるといいのでは?

*祝ゲーム審査!Keystoreのaliasはアプリごとに変えるのか?

対応:僕もあまり知らないけど変えなくていいはず。こちら参考

*カードゲームで2回攻撃の実装はどうやるのか?

対応:2回攻撃できるというスキルを列挙型等で持たせて、そのターン攻撃した回数をint型で数えて、2より小さければ攻撃できるようにしてみては?

*カードをDOTweenを使って滑らかに並べたいけど、瞬間移動するのはなぜ?

対応:カード生成時に、カードの親を決めていて、その親がGrid Layout Groupをコンポーネントに持ってるから、位置を強制させられている。
移動前に、Grid Layout Groupをfalseにして完了後trueにすれば解決だ!!

*オンラインゲームでFirebaseを使いたいけどどうなの?

対応:firebaseのcloud firestoreのプロジェクトを見せて、どれぐらいリアルタイムなのか?どんなコードを書くのかを確認してもらった。

*DateTime型を使って現在時刻を取得したけど表記が「2021/5/26 PM 22:00:12」ってなってて「2021年5月26日午後22:00」のようにできないの?

対応:こちらのサイトを参考に、こんな感じのコードを書いたらいけるよ!

System.Globalization.CultureInfo ci = new System.Globalization.CultureInfo("ja-JP", false);
Debug.Log(DateTime.Now.ToString("yyyy年MM月dd日tthh:mm", ci));


*今日思ったこと

今日は何か思ったんですけど忘れたので、お昼ご飯の話をします。
お昼はクリームパスタを作りました!上の写真はその時のものです。レシピはかせださんに教えてもらい、野菜はじょにさんからいただきました!ありがとうございます。

カリフラワーはマヨネーズで食べたぜよ!おいしかったです

iOS の画像 (24)

今回は、サロンをやっていて感じているちょっとした悩みを書きます。

結論から言うと、僕はゲームを考えるのが上手くないです。開発はできますが、面白いゲームを作るとなると結構困ります。
それもあって、1weekにもしまづ祭にもあまり参加したくなかったのかもしれません。実際前回のスタジオしまづ1weekゲームジャムでも全く出なかったです最終的にめっちゃ面白いゲームにはなりましたのでぜひPCの方は遊んでください

深い悩みほどではないんですが、サロンやっててゲームアイデアのアドバイスもしてほしいだろうなぁっと思うこともあるので、ちょっとした悩みです。ただ、自分のゲームではないのでまぁいいかとも思っています(笑)
あとは人の活動に口を出したくないってのもあります。自分が影響することで、その人の何かを変えてしまうことは嫌だなと。。。自分なら嫌だなと思うからです。なので、あくまでユーザとして遊びにくいものや伝わりにくいものだけを伝えて、「とにかくリリースすることを最優先にしてみては?」っとなります。

話は変わって、まだコロナ前の時代からオンラインサロンをやり、リモートで全てを済ませている僕ですが、考え方は結構保守的だったりします。上の話と同じように、あれこれ付け加えると言うより、シンプルにしたいと思っています。ただ、なぜそんな僕が今のように誰もやっていない事業をすることができたのか?っと考えたときに、1つは「偶然」です。

たまたま上手くいったというのは間違いないです。ただ、他にあるとすれば、「数学をやっていたから」だと思います。

数学って何かと言うと抽象化のことです。算数は1,2,3だったけど数学はxになります。長くなりそうなのでざっくり言うと、僕は今まで生きてきた中で、他の人より考える時間が長いと思います。どうでもいいようなことも考え続けてしまうところがあります。数学なんてほんと生きてて役に立ちませんから、そのことを考え続けてきた大学生活なので、やっぱり得意なんだと思います。そのせいで一度悩むと抜け出せなくなったりもしますが。。。

んじゃ何を考えているのかというと、シンプルに自分が幸せに生きるにはどうしたらいいのかということです。僕は1度に多くのことができないので、考える対象もシンプルです。ありがたいことに、自分のことは自分がわかっているので、自分のためになると思うことを続けていくだけだと思っています。

今、今日書きたかったことを思い出しました。大人になるとゲームをしなくなるという話がありますが、その理由について僕なりの考えを説明します。

いつからか、昔ほどゲームが楽しくなくなって、時間がもったいなかったと思うようになりました。そう感じる理由は「成長感」だと思います。

成長感ってのは、自分が成長しているという感覚です。僕は成長感がないのがとても嫌いで、可能ならば毎日成長したいと思っています。例えば休日1日寝て過ごしたら、何かできたのではないかと思ってしまいます。これと同じようなことがゲームに起こっていると思います。

ではなぜ、子供の時はよかったのか?それは、他に成長する要素があったからだと思います。子供の時は、学校がありますし、宿題もありますし、外に出れば知らないこともたくさんあります。ゲームをしたところで、十分な成長感を得ることができます。しかし大人になると、自分で選択しない限り成長感というのはなかなか得られないかなと思います。毎日似たような日々なら、当たり前だと思います。

ってのは、僕個人だけにしか当てはまらないけれど、数人は共感してくれるかなと思っています。本日も長くなったのでこの辺で。昨日の記事は18スキもついて感激しています!いつもありがとうございます。今日もスキをいただければ嬉しいです!おやすみなさい!

この記事が参加している募集

#私の朝ごはん

9,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?