見出し画像

久しぶりにモデレーターやります。

昨年は、毎週と言っていいほどウェビナーを主催・開催しており、ウェビナーのモデレーター・ファシリテーター、パネラー、プレゼンターなどをやっていたのですが、今年は職種(職務?)が代わり、ほぼ表にでない仕事となりました(大丈夫です、元気に生きていますよ。)。
が。ありがたいことに、その時のことを覚えていただいている友人がおり、お声がけいただき、機会をいただきました。
DMMさんが主催する「DMM オンラインサロン Salon Fes 2022 Summer」のうちの1つのセッションにモデレーターとして参加させていただきます。

意外な組み合わせ!?

ゲスト1 東武鉄道 様

DMMでオンラインサロンを展開する東武鉄道様。1,100円 /月の有料コミュニティに、現在246名が参加されています(すごい)。

ゲスト2 カルビー 谷澤様

昨年ヤプリのウェビナーでもゲストにでていただいたカルビー谷澤さん。僕が飲料メーカーに在籍していたとき、お手本にしていたのもカルビーさんでした。当時、「じゃがり校」というコミュニティを先進的に運営していたり、現在もSNSを「超」活用した顧客コミュニケーションや、デジタルを活用した顧客コミュニケーションに注力されています。

ゲスト3 baton(QuizKnock) 前田 様

知り合ったのがいつだったのかも忘れましたが(Facebookみたら「2017年10月のアドテック東京の懇親会からの友だち」でした)、前田さんと実は初共演舞台、となります。前田さんが西武百貨店ということで、パルコ出身の僕とは、セゾングループ的なDNAが共通しているので、初セッションでも、阿吽・ツーカーで行けると思います(?)。(ちなみに僕はYouTube「QuizKnock」チャンネルの、新着動画の投稿通知を「ON」にしているくらいめっちゃファンです。)

・・・と、鉄道会社・菓子メーカー・学びのエンタメ企業、、、と、共通点はあるのか?!DMMオンラインサロンチームは、なぜこの座組を構成したのか!?など色々謎な部分があるかもしれませんが、「ウェビナーの魔術師」(今では名乗ることができないくらい場数が減っているな..)として、ゲストの方の魅力を引き出し、視聴者の方のお役に立てるようにしたいと思います。セッションタイトルは「マーケティング担当者必見!コミュニティマーケティングの重要性」とありますが、コミュニティマーケティングのポイントを抑えつつ、フロントランナーたちの、VUCA時代の思考法・実践法を共有できればと思っております。

ちなみに、僕のセッションの前は、EXILE ÜSAさんらが登壇されます(すごい)。

ぜひ、お申込みを〜!


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。