名称未設定のデザイン

いま気になる。いま好きになる。 #antenna と #Jwave #JWLSJ

最近、生活が antennaに影響されています。

ちょっと前にも2つnoteを書きました。

そして、今日も。

*たぶん、明日にはセットリストが公開されそう。
https://www.j-wave.co.jp/special/live2018/setlist.html

音楽と言葉

今日、驚いたのは、箱(会場)の影響もあるんでしょうけど、彼らの唄の歌詞(words)が、一文字一文字が、はっきりと、届いていたこと。

それと、バックバンド・プレイヤーのスキルがプロ中のプロだったこと(当然なんですけど)。
(当然なんですけど)どのバンドも、1音1音のオタマジャクシ♪♫♬が、際立っていたこと。
ボーカルのどんな無茶ぶりにも答えるプロ魂。(これはレキシだけか。)

個人的には、ほどんどのバンドにPf/Key/Synthがいたのが嬉しかった。

逆な驚きは平井堅さん。各曲、楽器は1つのみ。Pf,Ba,Gtが2種類以上使われた楽曲はありませんでした。かつ、最後の曲は、観衆の手拍子だけ(!!)。
ボーカルの極みでした。この規模の会場で、こなすのって、すごすぎる。1万人以上のキャパの会場で、delyや、観衆の手拍子が「走る」(テンポが早くなっちゃう)こともありそうな中、途中、彼自身が、テンポを補正(リード)するようなジェスチャー(手のフリ)も交えつつ、完璧なパフォーマンス。

以下、アーティストさんのYouTubeリンク。

レキシ、大橋トリオ、ハナレグミは、これから作品フォローしていくことになりそう!

僕が毎年Recしている小田和正さんの「クリスマスの約束」で集まるメンバーも多く、至福の音楽時間でした。

明日の最終日も、速報はantennaアプリで!


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。