見出し画像

OSが違う世代

この草原風景に馴染みがある方は、僕と同世代(くらい)だと思われます。

windows XPの標準壁紙

僕のPCでのインターネットの原体験は、2000年に大学入学時に買った「FMV ノートパソコン windows XP」です。
また、モバイルでは、ポケベルも持っていたし、東京デジタルフォン(J-Phone / vodafone)に始まり、J-SKY対応・写メールに初対応した「J-SH04 」から利用していた。
ポケベルの通信は、「インターネット」ではないかと思うが、モバイルやPCはかなり早期から触れていたと思われる。

先日こんな動画が公開されていた。タイトルに「神回」とあるが、本当にそう思う。

僕は、YAMAHA EOS B700から入った世代なので、浅倉大介さんとは一回りくらい違うと思う。オールインワンシンセで8trシーケンサー、音符分解能4分音符/48、データ容量約15,900音、同時発音数24。現代のスマホ作曲者には何を言ってるかわからないと思うが、当時は、いろんな制約があった。

「はじめてのインターネット」というnoteのお題。きっと「ジェネレーションギャップ」・「インターネット老人会」の話題で盛り上がることであろう。

#はじめてのインターネット #クリエイターフェス

この記事が参加している募集

サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。