見出し画像

つれづれ通信(仮)No.20 君はガンダム語録を知っているか


「立てよー国民!!」

ジオン軍の某閣下のような演説がしてみたい・・・
どうも、みなさんいかがお過ごしですか、コジコジです。
今回で20回目の投稿となります。
何とか続けているような感じです。
今回は、BOOK・OFFで購入した古書について書きたいと思います。
たまーに近所のBOOK・OFF巡りをしています。

たまたま見つけたガンダム語録

2007年にPHP研究所(PHP文庫)から発行された書籍です。
その名も
永遠のガンダム語録」(株式会社レッカ社編著)

永遠のガンダム語録(撮影筆者)


ファーストガンダムからゼータ、ダブルゼータ、逆襲のシャアからセリフが紹介されています。
BOOK・OFFで100円(税抜き)でした。(低下は648円税別)
ではこの中から一部抜粋して紹介します。
私の主観で選んでいますので、あしからず・・・

機動戦士ガンダム編

あらすじは、省略します。知っているいる人が多いと思いますしネットで調べればでてきます。
テレビ放映は1979年(昭和54年)です。筆者はまだ生まれていません・・・
語録は、テレビ版ではなく、劇場版第3作「めぐりあい宇宙編」より(宇宙とかいて「そら」といいます)

「俺も人並みに器用に生きてみたいよ。でも、不器用だからな・・・」

ブライト・ノア

これまでの人生で「人並み」であればと思うことあったりする筆者からすると共感できるセリフです。「人並みにできないんだ」と子供の頃に言われたりしたもんですな〜。不器用でもいいじゃない・・・
次はTV版第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」より二セリフほど

「あんなの飾りです!偉い人にはそれがわからんのですよ!!」

ジオン軍技術士官

「あえて言おう、カスであると」

ギレン・ザビ

30分1話のアニメの中に名言とも言えるセリフがあるとは、ガンダム恐るべしですね。
技術士官のセリフは、大人になってよく分かるようになってきました。というか実生活でよく思うことです。「現場の苦労も知らず、命令ばかり・・・」と子供のころはあまり理解していませんでしたが、大人になって改まって見返すとサラリーマンなんですよにみんな・・・
上官(上司)の無茶振りに振り回される、部下に手を焼くなど・・・
ギレンの言葉は、言いたいけど言えない言葉ですね。こんな風に言えたら気持ちがいいと思いますが、会社でいったらクビ、学校で言ったら生徒指導でしょうか。
独裁者だから言えるセリフですよね。
この他に沢山の語録があります。
紹介していない3作品の語録もあります。
ネットで購入することもできると思いますので、もしよければ購入してみてください。

終わりに

今日は、ガンダム語録の紹介をしました。今年は、ガンダムSEEDFREEDOMから始まりました。まだ、まだガンダムの世界はつづきます。ガンダムよ永遠なれ!
次回もお楽しみ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?