見出し画像

ミニマムと質素

ミニマムと質素。この2つというのは、なんとも言えない関係だと思う。
個人的には、今年はミニマムな生活をしたいと思っている。

ミニマム。これは、最小限/最低限度という意味である。
ただ、その「最低限度」というのもどこまでなのか。

例えば、スマホ。私はガジェットが好きなのでスマホを例に上げてみる。
iPhone15 ProMaxを買うのはミニマムなのか。利用用途は、SNSとたまに写真を撮る程度。正直、自分はそこまでいらないと思っている。だけどほしい。

そこでiPhone15 Pro Maxを買うのはミニマムではない?
うん。最低限度ではない。一旦そこで、iPhone13を買ったとしよう。
ただ、そこでカメラの望遠に不満を感じ、コンパクトデジタルカメラを買った。となると、これは、、

私が憧れるミニマムというのは、「いいもの」を「すこしだけ」ってこと。
これがすき。つまり、時計も10万円の時計を15本買うのなら150万の時計を1本買うのに価値観を見出している。

私のこの考えは、ミニマムではないかもしれない。
ただ、これは質素とは全然違う。
ミニマムというのは、お金があるからこそできることだと思う。
でなければ、質素になってしまう。

この2つ、並べて考えるといくらでも考えられるネタだなと。
では、また明日。

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた