見出し画像

外来魚とか在来魚とか

私は魚種や釣り方問わず
基本的に釣り全般が大好きです。

全く経験の無い海釣りにも興味があり
釣りだったら何でも楽しみたいと思っています。

なので、外来魚に対して厳しい意見をいう人の気持ちもわかるし、逆に大好きなブラックバスやブルーギルが雑に扱われてしまっていることにも残念に思えてなりません。

外来魚問題は簡単に答えが出せるようなことではなく、このブログで「どうするべきだ!」と意見を述べるきもありませんが、外来魚派 在来魚派のそれぞれが、自分の大切な魚に対しての愛が強いゆえに、意見が分かれ対立が起きてしまうのだと思います。

何かに夢中になっているときこそ冷静になり
自分の置かれている状況や相手の立場になって考えてみるということが、とても大切なことだと感じました。

とは言え私自身も、タナゴ釣りをしていてブルーギルが釣れてしまったときなんかは、さすがにがっかりしてしまう瞬間があります。

ジーパン スニーカーで釣りに出掛け
炭酸ジュースやジャンクフードを食し
サッカーや野球中継を本気になって応援している外国かぶれの自分自身が、
「外来魚が~」「日本の文化が~」と感じたり発してしまうことは、なんて滑稽で無責任なんだろうと情けなくなるときもあります。


外来魚も在来魚の釣りもどっちも楽しいです。
皆さんも暇を見つけて、普段やらない魚釣りにチャレンジしてみるのもいかがでしょうか?
きっと楽しみの幅が増えると思います。