見出し画像

今年NETFLIXで観たアニメ総括!

今年も終わることだし観たアニメをまとめたい!!!
とは思ったものの、NETFLIXって自分が見た作品の一覧ってどこから見るんだろう…
と思ったら見る方法がありました。

https://help.netflix.com/ja/node/101917

めちゃくちゃ細かく1話ずつの視聴履歴が見れる。
いや、ちがう、私が知りたいのは今年見た作品単位…と思ったけど、とりあえずCSV出力して書き出してみました。

今年見たアニメ一覧

記載は見た順、NETFLIXなので今年放送じゃないものもあると思います。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
86―エイティシックス―
古見さんは、コミュ症です。(1,2期)
takt op.Destiny
見える子ちゃん
先輩がうざい後輩の話(5話/12まで)
かげきしょうじょ!!
その着せ替え人形は恋をする
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(5話/12まで)
彼女、お借りします
聖女の魔力は万能です
魔女の旅々(途中まで)
鬼滅の刃: 無限列車編
鬼滅の刃: 遊郭編
阿波連さんははかれない
SPY×FAMILY
可愛いだけじゃない式守さん
カッコウの許嫁
パリピ孔明(途中まで)
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
明日ちゃんのセーラー服
バブル(映画)
処刑少女の生きる道 (バージンロード)
薔薇王の葬列(13話/24まで)
呪術廻戦
RWBY 氷雪帝国
リコリス・リコイル
組長娘と世話係
異世界おじさん(7話/12まで)
ようこそ実力至上主義の教室へ
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
異世界薬局
異世界食堂
メイドインアビス
天才王子の赤字国家再生術
チェンソーマン(途中)
ぼっち・ざ・ろっく!: 転がるぼっち(途中)
ブルーロック(途中)
ヤマノススメ Next Summit(途中)

…思ったよりめちゃくちゃ見てた

こんなに見ているとは思わず、という感じでしたがしっかりアニオタができたということでまずまずの一年だったのではないでしょうか。(?)

いい作品にいっぱい出会えた一年でした!

ランキングではないですが、上記の中から個人的に気に入ったアニメを紹介していきます!

気に入ったアニメ紹介

86―エイティシックス―

これは、本当によかった…最後のシーン、鳥肌ものでした。

これについてはツイッターでバーっと感想をぶちまけることもなくさらっと流してしまったようにみえた作品なんですが、
みんなに見て欲しくて、感想を言ったらネタバレになってしまう…と思って言わなかっただけです。
なんとなくすごく話題になった印象がないんですけど、私的には今年一番よかったアニメだと思っています。
是非、みて…

https://www.netflix.com/title/81442047


古見さんは、コミュ症です。

いやぁ…いいよね…(語彙)
全キャラ濃すぎてギャグ要素多めなんだけど、古見さんがちゃんと友達を作っていっていろんなものを見て成長していく物語がとてもよき(成長物語に弱い私)

古見さん2期も見始めた〜14話いい… 甘酸っぱいねぇ 恋愛要素ってあんまり好きじゃないんだけど、話を追うごとに変わっていく心情がちゃんと描写されてるのはいいなと思う

twitter @sim_kanakami

その着せ替え人形は恋をする

絵が綺麗…
出会わなそうな二人が、一つのことをきっかけにお互いの強みを生かして仲良くなったり、世界が広がったりするのいいよね。

今期はそのきせかえ人形は恋をする を見ているよ 表情のアニメーションが細かくてとても綺麗なアニメ

twitter @sim_kanakami

https://www.netflix.com/title/81569754


阿波連さんははかれない

阿波連さんが可愛すぎる、キャラデザドストライク。

阿波連さんが可愛いだけじゃなくて主人公もモノローグと表情全然あってなくてツボ

twitter @sim_kanakami

阿波連さん…あはれだわ…いとあはれ…(最終話見た)

twitter @sim_kanakami

netflix.com/title/81595558


かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

1期から全部見たけど話を追うごとにどんどんギャグ要素増えて面白かった
ラップ回が謎すぎてお気に入り

https://www.netflix.com/title/81061754


明日ちゃんのセーラー服

史上最高に美しい青春アニメ
twitterにぶちまけた感想がこちら

明日ちゃんのセーラー服を見終わった アニメ一気見とか平気でしちゃうけどこのアニメだけは勿体無くて大事に時間をかけて見た 美しいアニメは他にもある、青春アニメも他にある、だけど、でもこの作品は他とは違う魅力を感じた
ほとんどのアニメや漫画はストーリー展開があって、キャラクターがいて、そこに世界観が生まれる。日常系アニメは一貫したストーリーがなかったとしても、ほのぼの系なのか、ギャグ系なのか、なんらかのお決まりがあり、狙いがある。
このアニメは逆で、この舞台=「明日ちゃんが住む自然豊かな街、学校」という「世界」がそこにあって、明日ちゃんやクラスメイト、先生、家族がいる。その日常を見ている感覚。 明日ちゃんならこうするだろう、この子だからこう言ったんだろう、それが混ざり合って結果的に物語になったように感じる。
絵やアニメーションが美しいのは、ただ美しい作品にするためではなくこの無垢で純粋な世界を表現するのに必要だったんだなと思う。 アニメによくありがちな大袈裟・奇抜な性格のキャラクターはいない、だけど一人一人顔も表情も全然違って、それぞれの個性が、まるで実在するかのように描かれている
青春の美しい部分だけ繊細に作り込まれているのに、ものすごくリアルに感じる、洗練された作品だった もしかしたら、高校生とかの時に見たらこれほど感動しなかったかもしれない 素晴らしい作品だった…

twitter @sim_kanakami


組長娘と世話係

いいアニメだった(人と人が関わって変わっていく話に弱い私)

https://www.netflix.com/title/81618733


異世界薬局

異世界ものは結構見てたけどこれはなんか見やすかった

https://www.netflix.com/title/81619933


異世界食堂

料理がすごく美味しそうで、客人にそれぞれのお気に入りの料理やスイーツがあっていつも頼む感じが愛されてるな、と思った

異世界食堂見てるんだけど客人が全員食レポのプロで笑ってしまう

twitter @sim_kanakami

※NETFLIXではもう配信されていないようです

メイドインアビス

しんどかった まだ最新のクールを見ていない 映画も見たい

超遅ればせながらメイドインアビス1期をみた ほのぼの系かなと思いながら見始め、オーゼンの語尾クセになるなとか思いながら見進めていたが終盤に行くにつれて軽い気持ちで見るアニメではなかったと思わされた 面白かった 知らなかったけどちょうど今2期やってるっぽいね 映画見てから2期も見る

twitter @sim_kanakami

ヤマノススメ Next Summit

よい 山に登りたくなった
わたし、ゆるキャンはなぜか最初の数話で挫折してしまったのだけど、
これは山に登ることを通じて成長していく物語なので好き


おわり

来年もたくさんいいアニメに出会えますように!
読んでくださってありがとうございました♡


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?