見出し画像

【イベント】大阪市職員・元職員限定「2035年の大阪市を予測しよう~福祉・教育・子育て施策」

 「SIMULATION2035おおさか」を作ろう!プロジェクトも回を重ね、シナリオ作りに入っています。前回は「公共施設マネジメント・自治体DX・産業振興」をテーマに、大阪市の未来を考えました。

 いや~財源だけでなく、深刻な人材不足にみんなで悩んだ勉強会でした。人口減少、なめてたらダメですね……。

 さて、シナリオ作り勉強会の第2回は、自治体財政として外せないセーフティネットである「福祉」と、未来に投資するための「教育・子育て施策」をテーマに、前回のようにゲストをお招きして話題提供をしてもらい、シナリオに反映させるポイントを話し合います。

 今回も大阪市職員・元職員限定です。特に若手・中堅の職員の方の聴講は歓迎です!

=======================
★大阪市職員&元職員限定★
 「SIMULATION2035おおさか」シナリオ作り勉強会②
 ~福祉・教育・子育て施策~

 8/30(水)18時半~20時半
 場所:南久宝寺ビル401号  大阪市中央区南久宝寺1-9-2   
 https://okigaruspace.com/00101-2/   
 ※堺筋本町駅6番出口 徒歩3分

【懇親会】終了後移動   中も津屋 南船場店   https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27128291/  
※ここの日本酒・焼酎もろもろ飲み放題おすすめです!
============================

 お申し込みはコアメンバーを通じて、またはメッセンジャーorコメントでお寄せください。
 申し込み期限は8月27日です。

 ※定員オーバーの際には、若手・中堅職員を優先しますので、ご了承ください。

 これから高齢化が進み増えていく福祉の費用と、少子化の中での教育・子育て施策の充実のための予算をどうしていくか。一緒に考える機会になればと思います。

《ライター:てるみん》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?