見出し画像

好きなゲームを語る「ファンタビジョン」

これからもっと暑くなるのかなって考えると、今くらいの気温でもう十分なんだけどな〜って思います。
毎年思ってるような気もしますが、これもこの季節の風物詩だと思います。

今回はそんな季節にぴったりなゲーム「ファンタビジョン」について書き留めておこうと思います。

ファンタスティックな概要

タイトルはファンタビジョン(fantavision)

パッケージだけでわくわくしちゃう!
え?そうでもない?

2000年にPS2用ゲームとしてSCEからリリースされた、花火パズルゲームです。

もしかしたらパッケージは見たことある人多いかもしれません。
自分が小さかったころは中古ショップの某なんたらOFFにめちゃくちゃ置いてありましたし。
大体お値段はブタメン2つ我慢すれば買えるくらいでした。
全然関係ないんですけど、1年くらい前にブタメンのリュックをUFOキャッチャーで取ったんですが、なかなか外に身につけていく勇気が出なくてきのこの山の家になっちゃってます。

かわいいきのこの山

ゲーム内容を3言で表すなら

花火!宇宙!スターマイン!

はい、決まりました。ばっちりです。

よくわからなかったと言う人は以下の動画をご覧ください。
(動画のはPS4の北米版です、(私のプレイ動画です))

プレイヤーができることとしては以下の3つです。
・自機からビームみたいの出す(スティック)
・そのビーム線上にある火種をボタンを押してキャッチ
・同じ色の火種が3つ以上揃ったらボタン押して花火ドーン
 
書いてて思うんですけど、このゲーム説明するの難しくない?
とりあえず、動画を見ていただければなんとなくの雰囲気は掴めるかなって思います。

花火の種類も4種類くらい(細かく分けると8種だったような)あります。
これに関しては後で書いてます。
少々お待ちください。


フェイバリットな部分

好きな部分を簡単に3言で表すならばこんな感じ。

きれい!BGM!誘爆!

わかった人もわからなかった人も関係なく、勝手に詳しく語っていきます。
自己満足万歳!

きれいなところ(グラフィック)

夜空に咲く花火、思い浮かべてみてください。
ほら、綺麗でしょ?そういうことです。

当時プレイしていた時はそんな思ってなかったのですが、大人になって思い返してみるとPS2の最初期にしは花火の感じとか結構凄くない?綺麗じゃない?と感じます。
スターマイン(フィーバーモード的な)でめちゃくちゃな数の花火が咲くのテンション上がっちゃいます。マルチを含んだスターマインすっごい好き!

ステージ5,6(だったと思う)の宇宙遊園地みたいなのとか背景も綺麗じゃない?
あのステージ7,8の不思議な少し不気味な質感もすごいなって思います。

今こそこのハイエンドなグラフィックでリメイクしても良いんじゃないかなって思います。
このご時世でリアル花火大会出来なかったからここ数年はリメイクチャンスだと思っていたんですけどね…

どうにかなりませんか?どうにもならないですか?
…知名度と人気と資金と時間がない?
それは、まあ、今はいいじゃない。

BGM(サウンド周り)

これは秘密なんですけど、正直なところゲームシステムよりBGMの方が好き具合が圧倒的に高いです。

やっぱりこのファンタビジョン、BGMが素晴らしい!大好き!

おしゃれでちょっとワクワクするような始まり感のある、タイトルで流れる「FANTAVISION
スマートなシティ感を感じさせつつ高揚感も溢れる、ステージ1,2で流れる「SOUTHISLAND
花火大会からの帰り道の満足感と寂しさを彷彿とさせるような、リザルトで流れる「COMFORT
一番大好き!まさに宇宙にあるテーマパークみたいな神秘的で繊細なサウンド、ステージ5,6で流れる「MOONY

いやー本当全てのBGMが最高なので、1回騙されたと思って聴いてほしいです。
お願い!1度で良いから騙されて!

誘爆(ゲームシステム)

このファンタビジョン、ただ花火を咲かせるだけでは終わらないんです。
ぷよぷよの連鎖みたいにチェインというシステムがあります。
花火を咲かせてから完全に消えるまでにまた花火を咲かせることによってチェインがつながります。
これによって得点が高くなるのですが、このチェインを維持するのに、誘爆をうまく使うことが大切です。

誘爆とは爆発した花火の火粉に、同じ色の花火の種が触れると自動的に爆発するというシステムです。
この誘爆で爆発した花火もチェインに含まれます。
これが、うまく決まり続けるとなんともめちゃくちゃ気持ちいい!
自分が爆発しちゃうくらい!う〜ん、ファンタスティック。

この誘爆を起こすためにうまく花火の種類を使うことが大切です。
(種類の名前がうろ覚えで、説明書も旅に出た後だったので正しくないかもしれないですが、ご容赦。)

種類としては主に以下の4種。
・普通の丸い形の花火(完全に名前忘れました。。。)
・下向きに爆発する花火(レイニーとかデイジーみたいな名前だったと思う)
・一定範囲に小さな花火が五月雨式に爆発する花火(マルチだったかな)
・爆発した点から6方向に任意で再度爆発させることができる花火(見た目的にフラワーだと思う)

個人的にマルチが好きです。
複数爆発させると画面が小さな花火で埋まって、とてもかわいい!
スターマインモード(フィーバーみたいな)でも積極的に選んでました。
一度爆発させれば何も操作しなくても誘爆でスターマイン完遂できるし。

エキサイティングなまとめ

あんまり説明するのが苦手なので、うまく伝わらなかったと思いますが、このゲームの存在を知ってくれるだけでも嬉しく思います。

ちなみに海外のPSstoreにてファンタビジョンが販売されていてPS4などで遊べます!

なんですけど、曲だけ違います。
なんでよ!!!!

日本垢に戻してトロフィーとかよくよく見てみると「ふたりのファンタビジョン」になってます。
1人用のファンタビジョンが2人でできるようになった、ファンタビジョン1.5みたいなやつです。
オリジナルをやったことがないのでわからないのですが、もしかしてふたりのファンタビジョンだとBGMって変わるんですか?
海外のStoreのタイトル「FANTAVISION」だったんだけどな…
お気をつけください。


自分は初めてプレイしたときに気づいたので、仕方なくサブスクで無印ファンタビジョンのBGMを流しながら擬似プレイをしていました。
ファンタビジョンはBGMが好きなの!

これで少しでも気になったら動画とか実際にプレイしていただけると幸いです。
本体さえあればブタメン2つくらいで買えますから!
いや!曲だけでも聴いてください!是非に。

何かの間違いでリメイク出ないかな…
それでは、こんなところで。
駄文失礼いたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?