見出し画像

【2024/6/14〜】毎日5kmチャレンジ

ランニングを頑張ろうと決意したけど、結局挫折しているので新たに目標を立ててみました。
それがタイトルの「毎日5kmチャレンジ」です。

内容

毎日5km走るだけです。
期間は1か月限定とし、雨の日は走らなくてもOK(走れそうなら走る)。
2024/6/14から開始しましたので、ここに記録を残していきます(挫折しなければ)。

意識していること

最近、三津家貴也さんの「がんばらないランニング」を読みました。
まずはフォームを意識して取り組んでいます。
主に以下の点です。

  • フラット接地

  • 足首と膝は固定し、股関節を使う

一人では確認のしようがないので正しいかどうかは分かりませんが、とりあえず意識しています。

記録

以下のルールに則って記録を残していきます。

日付:走ったら○、走らなかったら×(走行距離|時間|平均ペース)
※ランニングウォッチの記録をそのまま転記します。

  • 6/14:○(5.02km|34:00|6:46/km):脛が痛くなった

  • 6/15:○(5.05km|33:49|6:41/km):脛よりふくらはぎが痛くなった

  • 6/16:○(5.01km|33:19|6:39/km):走り出してすぐ脛が痛い

  • 6/17:○(5.02km|32:25|6:28/km):相変わらず脛が痛い

  • 6/18:×:家庭の事情で外出できず

  • 6/19:○(5.01km|31:29|6:17/km):脛より足首が痛い

気づいたこと

  • 速度は上半身(骨盤)の傾きで調整

  • 腕の振りは肩甲骨を寄せる感じでやると楽

  • 最初はしんどく感じるが2kmあたりまで

  • 早朝より夜の方が走りやすいかも(身体的に楽な気がする)



この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,076件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?