見出し画像

サブ5を目指す初心者の練習メニュー

この前のカーター記念黒部名水マラソンで完走できなかったことが意外と悔しく、まじめに練習しようと思いました。

2024/06/01時点の記録

体重 → 71kg
最高記録 → 5時間50分
最終記録 → リタイア(6時間30分)

※最終記録は最後の大会記録なので、最も現状を表しているはず。

目標

フルマラソンでサブ5達成を目標にします。
次のフルマラソンは次のいずれかです。

  • 金沢マラソン(2024/10/27)

  • 富山マラソン(2024/11/03)

金沢マラソンは抽選なので、当選すればそちら。
落選すれば富山マラソンです。
どちらにせよ、練習できる期間は約5か月です。

練習メニュー

基本的に週3~4回のジョギングと筋トレを行います。

筋トレ

  • 上半身、下半身、その他に分ける。

  • 週2~3程度(毎日しない)。

  • 上半身は腕立て伏せや腹筋系を適当に実施。

  • 下半身はスクワット系やランジ系を適当に実施。

  • その他はプランクとかかな。

ジョギング

  • ジョギングは一日おき。

  • ただし天候などに左右される(無理はしない)。

  • ジョギングの時間は30分~1時間程度(まずは継続)。

  • ジョギングやLSDを意識する。

  • インターバルやウィンドスプリントなど、それっぽいことはしない。

ダイエット

ダイエットも並行して進めます。
といっても、こちらも無理のない範囲で取り組みます。

  • 間食を減らす

  • 少しだけ食事制限する(炭水化物を減らす)

  • よく噛む(早食い禁止)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?