見出し画像

【読書メモ】人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊

タイトル

人生で読んでおいた方がいいビジネス書75冊

著者

土井英司

出版社

MdNコーポレーション

読了日

2024/02/29

概要

ビジネスを旅におきかえ、

  • Departure(マインド&準備)

  • Flight(スキル&Time Management)

  • Transit(転職&起業)

  • Arrival(お金持ちになるには&お金持ちになったら)

これらの4フェーズに分類し、それぞれのフェーズに適したビジネス書を紹介している。

本の紹介とあわせて引用や筆者の考えも述べられており、非常にわかりやすい。
1冊に対する説明は軽めなので、興味を惹くものがあれば実際に読んでみると良さそう。
※索引で75冊が一覧化されていることも非常に親切。

そして、タイトルには75冊とあるが、随所に他の本の名前も挙がっているため、実際は100冊近くありそう。

おすすめ度

★★★★☆

この本を読むだけでも少しやる気(意識高い系)にさせてくれます。

ただ、私ですら読んだことがあったり名前を知っている本が多々ありましたので、本当の意味で意識高い系の人にとっては既知なものが多いかもしれません。

この本を取っ掛かりにして、名著に手を伸ばしてみるのも良いかな。
いくつかの本はAmazonKindleUnlimitedで無料で読めそうなので、読んでみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?