見出し画像

負の遺産

私は、一才の頃ポリオにかかりました。歩いていた時に突然倒れ、熱も出たそうです。病院に行ったところ風邪と言われたそうですが後にポリオと診断されたそうです。

 
約六十年前にポリオが、日本では流行していました。今はコロナが流行っていますが。重症では死に至る病気で、軽症でも脳に、手足に、障害が残ります。
私は右足に障害が残りました。現在でも右足は、細く、少し短く、歩くのに支障をきたしています。

小さい頃施設に約六年入園し、いろんな障害者と関わってきました。

手術も二回しました。右足首の固定術と大腿骨延長術です。なんでこんな痛い思いをしなければならないかと思いました。

近年では、障害は個性だと言われますが、私はそうは思いません。
私はポリオという病気にかかり、歩く事に不自由を感じるこんな体になりました。もちろん走ることはできません。

現在、ポリオは世界でもほとんど消滅したと聞きます。私達のような体になる人が一人でも少なくなる事を、祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?