見出し画像

禁煙「さじ加減」

最初に断言します。
メルカゾールとタバコの相性は最悪です。
もし「少しぐらいなら数値変わらない」って人がいたら寛解してます。羨ましい!

おバカな私は治療半年後ぐらいから「1本だけならいいよね」と考え始めました。
最初はどーーーしても我慢できない時に1本だけ。
でもヘビースモーカー歴26年はそう甘くありません。
週に1本があっという間に1日1本。
やがて週に1箱ならいいや、と。
当然みるみる数値が悪くなっていきます。
採血が憂鬱に…。

喫煙再開後半年ほどした辺りでしょうか…主治医が確信した目で「タバコ吸ってないよね?本当に止めてね?意味なくなるから」と静かにキレたのは。その時思いました。
「ウソはバレる。この病気は100%数字に出てしまう!

さじ加減とか、絶対無いです。
1mgにしても無駄。
メンソールだろうがそうでなかろうが同じ。
加熱式タバコも喉に刺激を与える意味で全く意味無し。(アイ〇ス・グ〇ー軒並みアウト)

加熱式ではなく電子タバコはまだマシらしいけど、それも出来るだけ手を出さない方がいいみたいです。
どうしても我慢が出来ない人には「ニコ〇ス」という電子タバコを勧める病院もあるそうです。(私は試していませんが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?