見出し画像

72hファスティングという選択肢

世の中には何百ものダイエット法がありますが。
どれも間違ってないと思いますよ。
いや、むしろある意味。
全てのダイエット法は繋がっていると言えるかもしれない。

陰鬱としていた1か月間、ずっと自分がやりたいダイエット法をネットで調べてはブログや研究論文を漁って答え合わせする毎日が続き…

とにかく結果を出したい私は『72hファスティング』を選びました。
3日間断食。
胃腸を空にして体質改善。
デトックス。
精神の覚醒。
ネット上の体験談によってはスピリチュアルぽいワードも並んでいるけど、内臓の負担を取り除く(胃腸を休ませホルモンの働きや脳の信号を良い方向に操作する)のはものすごく理にかなっているんですよね。
バセドウ病を通して…甲状腺ホルモンのちょっとした数値の変動で体型がものすごく変わる経験をしているので、PFCバランスを極端に絞るような食事管理よりも実はデメリットが少ないのでは?というのが正直な感想。

私の人生初の本気のダイエット計画は、
『3日間断食→梅流し→食事管理と運動』
という流れでやってみよー!となりました。
ルールを守れば食べていいものもあるので完全断食ではないのがイイ。
先に言うと、最初のファスティング含め1か月で6kgほど落ちました。
計算すると脂肪が5kg落ちたことになります!
1か月で脂肪5kgはデカい!

次は3日間(実際は調子が良くなりすぎて4.5日間になった)ファスティングの様子を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?