見出し画像

禁煙→ダイエット

バセドウ病で65kgから55kgまで一気に落ちた体重。
そこから1年と数か月で70kgまで増え、完全禁煙したことで更に5kg増量。
1年半で20kg増えてしまいました。

こうなると、まずやる気がなくなる…。
そもそお病気のせいで少し歩いただけでも息切れするので、外出自体が億劫になってくるんですよね。
担当医は「寛解するまでは仕方ないよ」と言ってくれるものの、実家の親までドン引きするレベルで太ってしまい、自己嫌悪する毎日でした。
バセドウ病が発覚する直前の慢性的な不整脈による鬱状態とは違って、何が悪いのかハッキリ解っているだけにますますガッカリしてしまう。
ずっと家にいるから太るに決まってるよね…。

ひとつ言いたいんだけど、ストレスを溜めないことが美学みたいな風潮があるけど、人は適度にストレスを受けないとダメになる生き物なのですよ。
人によってそれが仕事だったり運動だったり趣味だったりするんだけど、鬱状態・不健康なデブにはそれがなかなか出来ない。

70kgの時点でネガティブな自分を痛感して楽しくない毎日が続いていたのですが、そこから1か月で更に5kg増えたのが本当にショックで。
何故ならこの1か月間は自分なりに食べ物に気を使っていたからです。
「食べる量を減らしても太るのか…運動音痴の自分はもう詰んだな」

それでも「本格的に人生で一番になるようなダイエットに挑戦してみっか!」と前向きになれたのは、禁煙に成功したという実績が謎の自信に繋がったから。
26年間タバコを吸い続けてきた私が1か月で止めれたんだから!
と決意するまでに1か月かかりました。
とにかくアレだ、禁煙して良かった。メリットしかなかった。

文章に起こすとあっさりしてしまうけど、実際はダラダラ時間を消費してしまう日が多かったです。
本当に鬱でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?