見出し画像

大河「青天を衝け」で改心

ついに2021年の大河ドラマ「青天を衝け」がスタート。

渋沢栄一という、シブい路線。金融・産業・鉄道…etc 日本経済の近代化の礎を築いた人物…というくらいは教科書で習った気がする。でも、ここ最近のNHK番宣で渋沢栄一の業績の数々を観るにつけ、彼の表面上しか知らなかったー!と自らの無知を恥じ入るばかり。大河で学び直そう(邪道?)

幼い栄一に母ゑいが説いた「あんたが嬉しいだけじゃなくて みんなが嬉しいのが一番なんだべ」は、静か~に心に沁みました。

忙しいような毎日の中で、ついつい自分の快を求めがちで、周りの人が笑顔になることは何かな~と考えて行動することが疎かになっていたことを反省。そして、改心。

この改心が、ちゃんと行動にあらわれますよーに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?