日本にいること

悟ったのとは違うけど、日本って幸せなんだと思う。
情勢は厳しいが、行きたいところには行ける
すぐに結果はでないが、作品を世に出す環境がある
はるか昔の時代だったら、簡単にできることじゃない

昔から大切に守られてきた日本の景色が好き
自然に囲まれた山や海にドライブに行けば
スッと心が軽くなり
バイアスのかからない状態で自分と、周りとのあり方を考えることができる。
歴史とともに変化してきた都会の中心に行くと
自分だけでは到底考え及ばないほどの技術やアイデアが沢山転がっていて、すごく刺激になる。

ここのところ悲しいニュースや情報が飽和していて
他の誰かの助けや力を借りることに躊躇がある。
膨大な数の人間が日本だけでも住んでいて
それぞれの人生があり
それぞれの考えがあり
それぞれの世界があるけど、同じ地球に生きている。
やり方が違ったとしても、抱える問題はみんな同じ。
一人では解決できないってわかってる。
どんな理不尽なことがあっても、良くしようと尽力してきた
これまでの人たちの恩を仇で返すわけにはいかない。
今ここに生きているなら、やることは必ずある。
先代に感謝すること
自分の今を大切に過ごすこと
未来につなげること。
悲しい時代にしたくない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?