ISFP君の筋トレ生活

わたくしのMBTIがISFPなんですが、このタイプの短所が、
”長期的に計画を立てコツコツとやっていくことが苦手”だそうです。

確かにそう。受験や課題も一夜漬けだったし。これじゃ筋トレなんて続けられない。。

なんて思っていましたが、こんなISFPの僕でも二年以上筋トレを続けられているので、普段どんなモチベーションで筋トレが続けられているか簡潔にまとめていこうと思います^^

中々トレーニングが続けられない同タイプの方、参考になれば嬉しいです!


①細かい計画をたてない

 筋トレのススメとして、曜日ごとに部位を変えてトレーニングしたりっていうのをききますが、頭でわかっててもそんなこと出来ません笑
 いざジムに行くと、何となく今日は腹筋したいな~って気分になればそれをするし、ISFPは自分のことには集中力があるので、計画を立てすぎない方が結果うまくいって、いい時間が過ごせるんです。
 ついでにですが重量などの記録もしません。絶対書き忘れるし何となく覚えておけば大丈夫です。

②自宅でもトレーニング出来るような環境をつくる

 もともとインドアなので、ジムに行きたくない日があります。
ましてや混んでる時間だと好きなように立ちまわれなくてストレスになっちゃいます。
 そんな時、軽重量のダンベルや自重、ちょっとした器具があれば自宅でマイペースにトレしていい汗かけるので、家でもある程度筋トレできるスペースは確保しましょう。

③しんどい日は休んじゃう

 ①で書いたことと似たような意味ですが、トレーニング予定の日に何となく気が向かなかったり、しんどい気分だったらその日は休んじゃいましょう。
 あくびが出ちゃうようなときに無理やりジムに行っても、ダラダラと作業的になってしまい楽しさが薄れてしまうので筋トレへのイメージが悪くなります。

④音楽に合わせて黙々と”楽しむ”感覚

 これは完全に僕のスタイルなんですが、とにかく一人で黙々とやります。
そしてイヤホン・ヘッドホンはジムでは必須です。これがあると無いとでは全然違います。誰とも会話せずに、ハードコアな音楽を聴きながらオリャアアアと追い込むのがISFPにとってはベストなトレーニングスタイルでした。
 友人と合トレも否定はしませんが、どうしても相手のペースに合わせてしまって十分に出来ず後悔します。
 パーソナルも向いてないと思います。指図されたくない笑


ここまでいくつか書いてきましたが、自分に合ったカタチで楽しく続けられることがベストです。いろいろな教則や情報がありますが参考にしすぎず、体験しやっていきながら方法を見つけていくことがISFPの方にとって一番現実的だと思います。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?