見出し画像

共働き夫婦の家事育児分担について

共働きの家事育児分担、ママさんの方が圧倒的に多いような話をよく聞きます。
割とうちでは分担がうまくいっていると思うので、平日の分担がどうなっているのか書いてみます。

私→デザイナーで時短勤務。10時~17時。
夫→プログラマーでフレックス。8時間勤務。(子供が小さいうちは残業しない)

夫→夫と子供の朝御飯の準備、子供の着替え、保育園の送り
私→自分の準備のみ

夫と子供の朝御飯は夫担当。最初は私がやっていましたが、職場復帰して割と体調不良を頻発させたため、負担を減らすために夫がやることになりました。子供はまだ小さいのでパンかコーンフレーク等簡単なもの。
朝の保育園送りも夫担当。これも最初は私でしたが上と同じく体調不良頻発で夫担当に。私がいなくても夫は息子の起床から送りまで一人でできます。

夫→子供のお風呂、寝かしつけ、洗濯
私→子供のお迎え、夕食の準備、子供との遊び相手、洗濯を畳む、次の日の保育園の準備、家の買い物、調べもの等々
できる方がやる→風呂掃除、食器洗いと片付け

私が17時に退社し、18時に保育園にお迎え。子供の夕食を準備し食べさせて夫が帰るまで遊びます。
夫は20時に帰宅、子供がテレビを見ている間に二人で夕食(私が作ったりコンビニだったり)。
21時に夫が子供をお風呂に入れて寝かしつけ。
お風呂に関しては順番に入れてましたが、夫と子供の時間が少ないことから夫担当になりました。

夫が寝かしつけをしている間に私は入浴し、子供の保育園の連絡帳や服を準備しておきます。
寝かしつけが終わった夫が洗濯物を干している間に私が洗濯物をたたみ、食器はできる方がやります。

それが終われば自由時間です。まあ大体0時少し前ぐらいからですが(笑)自由時間に私は家の買い物、調べもの、自分の創作活動等をしてます。

これは恐らく夫が残業をしないから成り立つのかもしれません。でもこんなちっちゃい時なんてあっという間に終わってしまうのもあり、夫は息子を選びました。お陰でパパに懐かないとかも無いです。
まあフレックスなので残業していた頃と比べると給料は勿論減りますけども…

でも子供との時間の方が大切なので。

働き方改革のお陰で残業しなくても良い流れになってきていますし、是非お子さんとの時間を作りつつ、負担が片寄らないような生活になると良いですね。
あとはお互い感謝の気持ちを忘れずに、「ありがとう」を伝えるとなお良いと思います!

もしサポートして頂いた場合は創作活動に使わせて頂きます🐧