見出し画像

デザイナーがリモートワークを一ヶ月やってみて

コロナの影響で急遽在宅勤務になりまして、1ヶ月が経ちます。元々週1で在宅をしていたので、リモート環境がある人のみです。

一ヶ月やってみて、良かったことと悪かったことを書いてみようと思います。

リモートで良かったこと

通勤時間がなくなる。
朝は結構寝ていられるので、これは本当にありがたいです。少し夜遅くまで自分の好きなことをしても一時間ほどゆっくり起きられるのです。自分の時間が凄い増えた気がします!

夕食を作ることができる
平日は基本的に作る暇がありません。夫がリモートの時と、自分がリモートの日は軽く作っていましたが、お迎えがギリギリなのでそれ以外の日は基本作れません。私と夫は大抵コンビニとかになるので、作ったものが食べられるのは良いです。

夕食を家族と一緒に食べることができる
普段は息子が一人だけ先に食べ、夫が帰ってきてから私と夫が夕食でした。息子はまだ二歳なので私が食事を作る時間を待てないのですよね…お菓子とか食べちゃうから息子だけ先に食べさせる形になってました。夫も週の半分ぐらいはリモートなので、夫がいるときは迎えを夫にお願いし、私は夕食を作っているので平日にも関わらず3人で夕食を囲みます。息子も何となく嬉しそうです!

家事もできる
夜にしかできなかった洗濯や、土日にしかできない掃除が平日にできます。大体リモートの日はお昼を食べ終わったら掃除してますね。朝と昼の食器はお昼に片付けてしまうので夜が楽になりました。
掃除機もかけられます!

荷物が受け取りやすくなる
長期リモートを期にOisixを頼むようになりました。冷凍とかあるので、自分がいるときに受け取れるのはすごく良いです。月曜配達にして月火はミールキットにしたりしています。ネットスーパーも頼みやすくなりましたね。

MTGがないので集中できる
仕事がノッてきたのにMTGになったりするときありませんか?それがないのでフルで仕事ができます。時短なので1時間MTG入るだけで結構きついんですよね…

反対にリモートで良くなかったこと

良い椅子にしないと腰がいたくなる
足元に会社のPCと自分のPCが2台置いてあるからか座りにくく、コードも凄い量なので足が伸ばせず窮屈な状態で仕事をしているからか、腰が凄い痛いです(笑)椅子に課金するべきか悩み中です。会社の椅子ってやっぱり良い椅子なんだなと改めて感じました。

気分転換ができない
会社にいるときは15時ぐらいにコンビニでコーヒーを買ったりしていました。家にいるとそれができないので気分転換ができません。タリーズとかスタバとかも恋しいです…
保育園が近すぎるため、外に出てうっかり先生に見つかりたくないのもあります(笑)

お昼御飯を考えるのが大変
外食ですら結構悩むお昼ご飯ですが、近くにそんなに食べるところがないので、毎日お昼御飯に悩んでいます(笑)夫がいるときは基本作るので、計算しながら食料品を買ってますが、それを考えるのも大変…宅配とか頼んでみようかなあ?平日ランチとかあるし。

掃除しかしてない
良いところでもあり悪いところでもあります。夫と二人でリモートだとビックリするぐらい部屋が汚れます(笑)そんなに部屋を歩き回っているわけではないのですが、ほんと毎日掃除機かけてるなって思うんですよね…毎日かけなくても良いと思うんですが何となくやってしまいます…お陰で休み時間なのに全然休めません!

超運動不足になる
通勤時間がなくなるので、全然運動できてないです(笑)凄い太りそうな予感しかしません…
最近はお湯を沸かしているときに立ち腹筋したりしてますが、歩かないので聞いているのかは謎です…

会社の様子がさっぱり解らない
全然今どんな感じなのかわかりません(笑)仕事はこなしてますが、案の定勘違いとかも発生しています。元々離れ小島にいたので会社にいてもたいして変わらないですが、これあのあとどうなったのかな…とかは気になりますし、季節的に退職祭りなので退職される方に直接ご挨拶できないのは悲しいです。

こんな感じでしょうか。
仕事する環境はもう少し整えた方がいいかもなと思いました。モニターの高さが変えられないのでモニターアームを買うか悩み中です。あと椅子!

もし快適にリモートするおすすめ品などありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです!

もしサポートして頂いた場合は創作活動に使わせて頂きます🐧