見出し画像

お腹の赤ちゃんが発育不全になった話

わたしの周りでは皆さん普通に出産している人が多く、自分も普通に出産できると思っていました。
突如発育不全になった話です。

2017年に妊娠が発覚。
仕事は割とハードだったけどリーダー達はお子さんがいる方が多く、かなり気を使って頂いていたと思います。
自分が産休にはいるため、友人を会社に紹介し自分の代わりの人も準備しました。

安定期に入ったので周りに報告し、勤務時間も減らす方向で進んでいましたが、紆余曲折あり最終日まで結構な激務になりました。

30週の2回目の胎児スクリーニング検診のとき、初めて先生が

「ん?あれ…?」

と言ったのです。
しかも子供のお腹を見ているときに。
それまではなんの問題もなく過ごしていたので、もうこちらは心臓バクバクでした。
先生から言われたのは

「赤ちゃんの体が少し小さい」

頭の大きさも足の長さも問題ない。でも体だけちょっと小さい、あと予想体重も前回と比べてあまり増えていないと。
それまで何も言われたことがなく、順調だったので本当にビックリしました。
ポジティブに考えたくて
「足が長い子になるかもね!」
なんて言ってたけど、内心はかなり心配でした。
次の検診で赤ちゃんの体重が増えるようにと、タンパク質を食べるように言われ、お肉や豆腐をすごい食べるように。

ですが、32週の検診でも赤ちゃんの体重が増えず…
36週で2800ぐらい体重が欲しいらしいのですが、この時点でおよそ1400ぐらい。36週まで残り一ヶ月しかないけどまだ半分しかない。
母子同室の病院なので、このまま出産すると赤ちゃんだけ大学病院送りになるため、大学病院への転院が決まりました。
赤ちゃんの体重が増えたら戻ってきていいよとも言われて嬉しかったです。

検診前に転院先の病院から一度来てほしいと言われて行きましたが、予約なしなので4時間待ちましたね(笑)
先生が前の先生をボロッカスに言うのでそれも悲しかった。タンパク質なんて食べたって無駄に決まってるじゃんって鼻で笑ってました…
正直先生を変えようと思いましたよ!

そして大学病院での34週の検診で事件?が起こり、私はそのまま緊急入院となります。
この事件の話はまた改めて書きますね。

初の妊娠だったので、自分のお腹は大きいと思っていましたが、最終日でやっと私が妊娠していると知った人がいるぐらいあまり大きくなかったようです。妊娠経験があるかたからはお腹小さいねって言われてました。

実は私自身がお腹にいるときに発育不全になり、母は1か月入院した経験があります。赤ちゃんだけを大きくする点滴を受けていたそうで。それで無事大きくなったようで、私は3キロで生まれています。
夫も2.4キロと割と小さく生まれているので遺伝とかもあるのかもしれませんね。

今は小さく生まれても大丈夫なことが多いそうです。私の周りにはお子さんが1キロ、900gで生まれたけど元気に育っている方がいたので最初はショックでしたが、そこまで心配はしていなかったです。

こうなって思ったのは、仕事頑張らないことが大事だと思いました。
実際何人もの先生や看護婦さんに「あー、お仕事頑張りすぎちゃった?」と言われました。
なので、妊婦の皆さんは仕事を頑張りすぎないようにしてほしいです。
私自身、私は大丈夫だと思い込んでいました。でも実際は違った。
上の方は是非仕事の量を減らしてあげてください。
最終日に新規の仕事を頼んだりしないでください。
そのお腹には「命」が入っているのですから。

もしサポートして頂いた場合は創作活動に使わせて頂きます🐧