見出し画像

ソーイング #8

夏のカシュクールブラウス

昨日から縫っていたカシュクールブラウスが完成した。
紫色の無地の生地でバイアステープを作って、ふちをパイピングしようと思ったが手作り感がいっぱいになってしまうのでやめた。
ハンドメイドの服の場合、どうしてもダサさが出る時がある。長年なぜなんだろうかと観察してきて分かったのは、自分で作っていると盛ってしまいがちになる。客観的な視点に欠けてくるのである。作っている途中に何度も試着してみることでそれを避けられると気がついた。特にこういうデザインの場合、ヨサコイのコスチュームっぽくならない事も大事だ。
今作の反省点はパターンを作る時に詰めが甘くて、袖が細くなり過ぎた感がある。デコルテも私にはあき過ぎになった。私は痩せているので胸元があき過ぎだと貧弱に見えるのだ。
パターンを作り直してリトライしてみよう。

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?