見出し画像

巣ごもり日記②

引きこもり3日目。
とにかく思った以上にめちゃめちゃ忙しい。
引きこもって仕事環境が変わるので(仕事内容は変わらないが)、設定、設定、設定!こうして思うことは、オフィスでの仕事効率って高いんだなと(主に機器要因)実感しているところ。オフィスなら速いプリンターもスキャナもあるし。

今日はこれからの撮影予定について書きます。

先行きが全く見通せない中、撮影予定をどうしてるか。皆様それぞれなかなか難しいところではないでしょうか。ただ、ウイルスをばら撒かない観点からも、事態が収束しない限り撮影は出れないものと思っている。
幸い、今お約束させてもらってる方々は状況に応じて柔軟に対応いただける方が多く、どうなるかわからないけどいちおう準備だけはしておきましょう、という感じで進んでる。もちろん直近の撮影は時期を決めない延期に。
衣装は今も使えるけど夏になっても使えるよね、的なセレクトで。どうなるかわからない不確実性のなか、状況に応じて対応できる幅のようなものが大事なのかなと。

遠征予定もあるし写真展の予定もあるし。
この先どうなっちゃうんだろうと思う面もあるけど、自分の力では変えられないこの情勢。もしかしたら長い長い準備期間になっちゃうかもだけど、過去の例を見ても終わらなかったことはないから。

今は家にいるだけで世界を救えるんだ。

事実を事実と受け入れて、デマに惑わされず幅を持って判断する。我慢じゃなく事実を受け入れることが、正常性バイアスにかからず心を平静に保つのに必要な時期かと。

今日はこの辺で。

Huluで「ラストシップ」見てきます(←

silkandfire 2020/03/30


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートもありがたいですが、Twitterなどで感想を添えて記事拡散いただけるともっと嬉しいです。