見出し画像

【行ってみたい世界遺産】 イグアス国立公園

こんにちは!
私は、旅行好きから世界遺産が好きになり、世界遺産検定1級を取得しました。勉強しているうちに行ってみたい場所がたくさんでてきました。世界遺産の魅力を忘れないために、記録として書いています。

イグアス国立公園 (Iguazu National Park)

■基本情報
・保有国:アルゼンチン共和国/ブラジル連邦共和国(南米)
・登録年:アルゼンチン1984年、ブラジル1986年
・遺産の種類:自然遺産
・重要なキーワード:世界一の水量を誇るイグアスの滝
・行き方:
 日本からは飛行機でブラジルのサンパウロまで24時間
 そこから飛行機でブラジル側のフォス・ド・イグアス(2時間)
 もしくはアルゼンチン側のプエルト・イグアス

なぜ行きたいと思ったのか?

世界一の滝を見てみたい!音や水の勢いに圧倒されそう。そんな滝をみているときっと自分の悩みなんてちっぽけに思えてすぐに忘れられるのかななんて思います。

どんなところなの?

アルゼンチンとブラジルの国境を流れるイグアス川の沿岸にまたがるのがイグアス国立公園です。ブラジル側の方が広いですが、滝があるのはアルゼンチン側になります。
大小の滝の密集地帯をイグアスの滝と呼び、世界最大の水量を誇ります。ナイアガラの滝、ヴィクトリアの滝と並び三大瀑布の一つです。
中には「ガルダンタ・デル・ディアブロ(悪魔ののど笛)」と呼ばれる常にごう音を立てている滝もあります。
イグアスとは、先住民グアラニ人の言葉で「巨大な水」を意味し、雨季には毎秒6万5000tにも及ぶ水が流れ落ちます。
水しぶきの先には綺麗な虹も見えるそうですよ。

おわりに

滝ってただ水が流れているだけなのに何故かずっと見てしまいませんか?
小川のように静かに流れる水もあれば、滝のように勢いよく流れる水もある。水も多種多様。それとも表裏と表現した方がいいのでしょうか?
そんな自然界の表情を見ていると、人間も多種多様、表裏があるものということをすっと受け入れられる気がします。
そして、自分がとても小さい存在に思えて、それが逆に前に進むきっかけになったりもします。こんな私が何をしようと誰かに迷惑がかかるわけじゃない。よし、やってみようって感じです。自分の中の自意識過剰を拭いたい時に自然界の壮大さに触れるのも良いかもしれませんね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?