見出し画像

日本企業のジョブ型移行マニュアル (vol.1)導入編

前回の投稿(その1)にて、今後日本企業のジョブ型への移行は容易ではないものの、中長期的なトレンドとして避けられないとお伝えしました。

さてここからは、いよいよ「じゃあどうすればいいのか?何から手を付けてよいのか?」という核心の部分に入りたいと思います。なお、私がここで「ジョブ型」という時、それはかなりの年月を経て社会全体でジョブ型が標準になっている米国西海岸でのモデルが前提になっています。よって、ここを最終到達地点とでも考えて頂けるとよいと思います。実際問題、日本企業がここまで一気に舵を切るのはチャレンジングでしょう。ですのでどの程度まで進めるかは読み進めながら検討頂ければと思います。ただし、あまりに独自のガラパゴス的なものに着地しないようにする事が肝要です。外部から人材を採りにくくなってしまいますので。

まずは現在の位置確認

ここから先は

4,908字 / 4画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後までお読み頂きまして有難うございました。引き続き現地からの最新情報や、違う角度からの情報を多く発信していきたいと思いますので、サポート頂けると嬉しいです!