見出し画像

kintoneモンスター図鑑5

プロ雑用です。
今回は、kintoneに限らず万人…
というか私は年がら年中おそわれるモンスターです。

何気ない一言にやる気を削がれる・メンドクーサイ

画像1

先に断っておきます。
わたし、極度のめんどくさがりです。
私はわたしよりめんどくさがりな人間とは、あったことがありません。
そんな私なので、こいつはしょっちゅう襲いかかってきます。

kintoneと関係ないんじゃないか?
そうおもうでしょう?
しかし、kintoneでアプリを作っているときこそ、
このモンスターが襲ってくる瞬間があります。

能力低下:がいやのこえ

画像2

 効果:作成に時間をかけすぎて、掛けられた言葉にやる気が消える

なんか気合をいれすぎる、
kintoneが何でもできることにテンション上がりすぎて、
ついつい張り切りすぎてしまうことってありますよね。

あの機能はこうカスタマイズして、
あっちの機能はこのプラグインでもっと便利に…
ゴリゴリにやりすぎて最初っから完成形のアプリを目指してしまう。
職人気質な人やエンジニアが陥りがちなです。
なんでもできちゃうkintoneは、極めようと思えば青天井なんです。
時間をいくらでもかけられるんです。

そんな時、ふと言われる何気ない一言。
「あのアプリ、いつ完成するんですか!?」

能力低下:がいやのつぶやき

画像3

 効果:一生懸命作ったのに、何気ない一言に心がおられる。

kintoneて、知らない人にとっては、めんどくさいこともあったりします。
たとえばルックアップ、たとえばプロセス管理…
ちょっとクセのある機能だし、
一覧もEXCELライクに編集できないし、
kintone特有のデザインも、ちょっと批判的に受け取られちゃったりして、
アプリをどんなに説明しても何となーく反応がわるい…
しかも何気なく「なんかめんどくさいね」とか言われた日には…

画像4

どちらも、アプリを使う側をないがしろにしてしまうから起こること。
そのアプリを誰に使ってほしいのか、何を得たいのかが抜け落ちると、
せっかくがんばっても報われないことになります。

過ぎたれば及ばざるが如し。機能も時間もほどほどに…

モンスター図鑑5は、
何気ない一言にやる気を削がれる・メンドクーサイ でした。

それじゃまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?