見出し画像

リーダーシップがとりやすい職場環境の条件

私は昨晩、決算の資料で一部ミスをしました。
部内のチェックでよかったのですがケアレスミスで猛省しました。

そして本日の朝、関係者を招集し具体的な話をしました。

その相手は現役は退いたものの60歳手前の超ベテラン社員。
多くの気付きがありました。

超ベテラン社員とは主に再発防止の打ち合わせをしました。

建設的な会話ができたのはベテラン社員のコミュニケーション力の圧倒的な高さと私の意見をしっかり聞いてコメントしてくれることでした。

まとめると3つです。

・否定されない(無下に)
・承認される
・適度に相槌がある

心地よく話もできましたし、ぶっちゃけ話もできました。

心理的安全はとても大事ですね。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?