見出し画像

YELLOW ②

 ​​​​​ずっしりと太い幹から、

 四方八方へからまり合いながら伸びた無数の枝が、

 あちこちで大きくしなっている。


 鳥たちがせわしなく枝から枝へと飛び回り、

 このささやかな唄に合わせて

 力いっぱいさえずっているのだ。


 そして その動きに応えるかのようにして、

 木全体もそっとささやき始める。


 その真新しい息吹きまで、

 僕にははっきりと聞き取ることができる。


 何メートルぐらいあるだろう、

 空高くまっすぐにそびえ立つ大きな木の根元で

 仰向けに横たわる僕の目には、


 勢いよく茂った葉の隙間から

 うっすらと白い光が射し込み始めていた。


 ちりりん、 ちりりん。

 地上から静かに湧き起こってくる音色がある。

 僕の横たわるやわらかな茂みの下からは、

 虫の音がかすかに聞こえてくるようだった。

 コオロギだろうか?


 日の出を前に 白み始めた視界の中、

 大地の上では 虫たちが、

 広がる枝葉では 鳥たちが、

 夜明けのリズムにからだをのせる。





 ​​​​​マンリョウの丘を訪れてくださり、  本当にありがとうございます。  私たち一人ひとりの、心の中の草原が、  やさしい風によって、  結びつき、つながってゆくことを、  心から願っています。