お手繋ぎ、謎。(短歌なし)


何の努力もせずに綺麗になりた〜い。3食ジャンキーで夜更かしして、メイクを落とさないまま寝ても発光する美人にしてよう、ドラえもん。そういう具合の道具だしてよう。

明日はワクチン2回目です。twice(わたし入り)のワールドツアーが始まります。精一杯がんばります。

.........

何で手を繋いで歩くんですかね、アベック。不便じゃないの?外に出れば恋人たちと出くわすけど、ほとんど手を繋いでるんですよね。あれは何でですか?1人の時は普通に歩いているのに、何で隣で歩く人が出来たら合体するんですか。進化したの?携帯使いたいなって時にややこしくない?道の角を曲がる度に大回りするの嫌じゃない?

手繋ぎ現場に鉢合わせる度、どうなってんだと新鮮に驚いて凝視してしまう。ずっと見ていたら、そういう生き物みたいに思えてくる。手だけくっ付く星の元に生まれた生き物。なんとか体は分離して別人になれたけど、片方の手はひとつのままの星人。そこを回路として、何かメッセージでも送り合っているんだろうか。
ねえアベック、道路に映る影を見て。単体もいれば、あなたたち回路持ちもいるし、回路が絡まってラクダのコブみたいになっちゃったのもいるよ。
 

わたしも手をつないで歩いたことはあるけど、左右どちらにするか、掌は表か裏か、指は添えるのかスクラムさせんのか、振り幅はどのくらいにしておくのか、相手との間合いはどうするのとか、その他諸々が謎のまま終わった。何の成果も得られませんでした。
特に手を握る力加減がよく分からなくて、相手よりも力が弱いと寂しい思いをさせるんじゃないかって少し強めに握ってたら、向こうも応答するように力を入れてきた。じゃあわたしも少し強めようかなんてしたら、向こうもまたギュッとするから…と繰り返して、最終的に骨の潰し合いになっていた。恋人間で発生して良い力加減じゃなかったな...。


街ゆく星人はすごい。なんの不自然さもなく、当たり前のようにくっ付いている。2人合わせればちゃんと左右の手があるから、何でもできるのか。改札も通れるし、スーパーで買い物かごに物も入れられて、信号のボタンも押せる。右が指示して左が動く。
荷物を探したり、違うお店に行きたかったり、時々は繋がってる箇所が邪魔だなぁ何て思ったりもするんだろうけど、そのもどかしさやしがらみが気持ち良いんでしょ。
 
休日、歩けば肘が当たる様な人混みの中でも、手は握られたまま。横並びじゃ歩けないから、左が先に行って右が後から続く。自身をコントロールしながら、回路を守るの大変じゃないのかな。歩きやすさを優先させていったん離せば良くない?
そうじゃないんだよね。歩きにくければ歩きにくいほど、手繋ぎの威力は増す。紐の端と端を伸ばすほど固い結び目が出来るように、腕が伸びれば伸びるほど強く強く握られていく。引っ張ったり引っ張られたりしながら、気づけば出来てる相手との結び目を全身で実感しているんだよね、歩きにくそうだけど。

 
寒い日に星人化するのはまだ何となく分かる。でも夏の最高に暑い日に手を繋いでいるのは、ちょっと本当に分からない。そこまでか。
暑いからって衣類を軽くしたり髪を縛ったりと工夫しているのに、何故わざわざ密着させにいくの?そこに汗はかかないの?星人になればとくぼうでも上がって、体温以外の温度は感じなくなるのかな。それならわたしも星人化してみたいけど、アア、ふしぎな生き物。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?