見出し画像

素の自分と、作られた自分(2010年)

素の自分から遠ざかり作られた自分であればあるほどストレスが多くなると思う。
作られる要因として家庭や学校や職場などで、しなくてはならない、こうでなくてはいけないなどといった影響が強ければ強いほど素の自分から乖離した自分になると思う。
生真面目な性格であると社会にあるこういった制限を気にし過ぎてしまい自分で自分を束縛してしまう事もあると思う。

素の自分の考えと異なる制限が多ければ多いほどストレスが多くなると思う。
けれども素の自分の考えからくる制限、何かの目標などの為に自分に課した制限などは適度な刺激となり良いストレスとなるように思う。


2010年12月01日 記

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)