見出し画像

我思う、ゆえに我あり(2017年)

「我思う、ゆえに我あり」というデカルトの言葉があるけれども、そう思う事すら事前にプログラムされていた結果だとしたら?

人生は日々が選択の連続であるけれども、その選択自体も選択結果も、全てが事前にプログラムされていたとしたら?

そう疑問に思う事すらもプログラムされていたとしたら?


この世は全てが循環し続けていて、永い宇宙の歴史からすれば、人類の存在はほんの微かな一過性の存在に過ぎない。

そんな小さな存在でしかないのに、是非を争い、損得を争い、人類史は今日まで続けてきた。

人類全体の覚醒は可能なのであろうか?生物全ては遺伝子を運び続ける容器に過ぎないのであろうか?

これからも人類は歴史を繰り返すのであろうか?喜怒哀楽を繰り返し続け禍福を循環させていくのであろうか?


旧ブログにて2017年07月28日に記載していたもの

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)