見出し画像

状況が変わった!iPhoneSEに買い替えて半年でiPhone12miniが欲しくなってきたって話。

こんにちは!シクです🦉

昨年9月にiPhoneXS MAXからSE第二世代に買い替えた話をした。

そして11月にはiPhone12miniは要らないと語った。

そして今回、、ごめんなさい、、、状況が変わってiPhone12miniが欲しくなってる。。

今日はその理由を5つご紹介。
これから12miniかSEかどちらかを買おうと考えている人は是非参考にしてみてね。
少し手に触った程度のレビューじゃなくて、半年使った実体験をレビューしていくので、何かしら参考になると思う!(多分)

それではスタート!


---🦉---


1. マスクをしたままFace IDロック解除が可能に!

画像6

iPhone12miniが欲しくなっている一番の理由はこれなのだ。

"Apple Watchを身につけていることを条件に"マスクをしていてもFace IDのロック解除ができてしまうアップデートが2021年2月に発表された。

以前のnoteで書いた通り、iPhoneSEを選んだ最大の理由が”マスクをしていてもTouch IDでロック解除ができること”だったのだが、それと引き換えにiPhone自体のスペックには多少妥協していた。

妥協していたと言っても、カメラとかバッテリーとか実際そこまで気にするほど差はないよ、、なんて以前は書いていたが、、、Touch IDにこだわる必要がないならもっとハイスペックなiPhoneが欲しいじゃないか!
鳥カゴから解放された鳥さんの気分だ!🐥

僕はApple Watchを欠かさず毎日身につけているヘビーユーザーなので、Apple Watchがないとダメなのか、、なんて議論は不要。
今すぐにでも恩恵を享受できる体制が整っている。

SEより軽くて、小さくて、スペックも高くて、個人的に大好きなあの角ばったフォルムの12miniに買い換えない理由がほとんど見当たらない。

豆知識🦉
意外とこれを伝えていないメディアが多いのだけど、次期OSで対応予定なのはあくまで端末のロック解除のみ。
Apple Payの支払いやアプリでパスコードを求められた場合には、マスクを外して顔認証(Face ID)をするかパスコード入力を行わなければならないので注意。


2. SEのカメラに最近不満が!

画像7

9月のnoteで、ハイスペックのXS MAXとロースペックのSEのカメラで簡単に写真の比較をした。
その時はたいして差がないよ〜なんて言っていたが、半年ほどSEを使って分かった残念なポイントがある。

それは暗所での撮影。

暗所といってもナイトモードが必要なほど真っ暗な場所ではない。
日が落ちてきた夕方や、間接照明をつけた少々暗めの部屋などでの撮影だ。

前に使っていたXS MAXでは問題なくきれいに撮影できていた少々暗めなシーンにおいて、SEのカメラ性能では少々ノイズが生じてしまうのだ。

よく写真を撮ることが多い僕の使い方としては、これは結構残念な気づきで、日々フラストレーションが溜まってきている。


3. スピーカーもちょっと物足りなくなってきた

画像8

カメラに続いてスピーカーにも不満が。

いつの間にか音楽はスマホで聴くものになっている。
CDはまだ持ってるけど長年使っていないし、コンポなんて何年も前に捨てた。iPodも同じく。

というわけで何年か前からiPhoneを別途スピーカーに繋いで音楽を聴いていたのだけど、XS MAXを手に入れてからはそのスピーカーも使わなくなった。
XS MAX備え付けのスピーカーはなかなか優秀で、小さな部屋で音楽を楽しむくらいなら十分耐えられるものだった。
音割れも少ないし、重低音もちょっと感じる気がする。
もちろんスピーカーに繋いだ方がもっといい音がなるのだけどね。

でも、SEのスピーカーはダメだった。明らかなスペックダウン。
音量を上げれば音割れしちゃうし、低音なんて皆無。

そもそも購入当時はiPhone備え付けのスピーカーで音楽を聴く機会は少ないから気にしなくていいやと思っていたのだけど、家にいることが多くなり、結構頻繁に使う。(逆にイヤホンで聴く機会が激減した)
YouTubeなんかもよく観るようになったし。

贅沢かもだけど、XS MAXで別途スピーカーを繋ぐ手間を解消した経験があるので、わざわざSEをスピーカーに繋ぐ手間が面倒臭い、、。スピーカーの電源入れて、Bluetoothのペアリングして、、これだけの作業が億劫なのだ。


4. MagSafeアクセサリが使いたい!

画像9

MagSafeの登場当時は、「ああ、新しい充電方式ね。要らね。Qiで十分。」なんて思ってたんだけど、今になってあの頃の自分をぶん殴りたい。充電だけが全てじゃないぞと。

MagSafeは対応するアクセサリを駆使することで、iPhoneの使いやすさがグッと高まる機能だ。
アプリを知り使いこなすことで人それぞれパーソナライズされてiPhoneの使い勝手が高まるように、MagSafeアクセサリを知り使いこなすことで使い勝手が高まる。

 4-1. MagSafe対応MoftX

画像1

とりあえず僕の使い方として絶対に最高なのがMagSafe仕様のMoftX!

MoftXは折りたたみ式のスタンドで、iPadMiniにも前のXS MAXでも使っていた。
でもSEに変えてからは意図的につけないようにしていた。
なぜかというと、

・せっかく軽量のSEが少し重く&厚くなる
・Qi充電がしにくくなる
・小さいSEにはサイズがパツパツで見た目が悪い
・お風呂で使えなくなる(MoftXがふやける笑)

という理由。
従来のMoftXは両面テープでiPhone(またはカバー)の背面に貼り付けるタイプだったので、一度つけてしまうと安易に取り外しができなかった。

それが今回、MagSafeに対応したことで自由に付け外しが可能に!
普段は付けておいて、邪魔な時だけ外すという使い方が可能になった。
これは最高だ。


 4-2. belkin CarVent Mount PRO

画像2

そしてもう一つのアクセサリとして、belkinのカーマウントも良い!

クルマを毎日のように運転する僕にとって、カーアクセサリは大事。
でも、ダッシュボードやインパネにいろいろベタベタ貼り付けたりするのは嫌なので今は何も付けていない。
ナビとして使いたい時だけメーターパネル付近に立てかける。

現状これで間に合っているけど、信号待ちなどで渋滞状況や道筋を確認するためにちょっと画面をスワイプしたいときにちょっと不便。
メーターパネルはハンドルの奥なので手が届きにくい。

というわけでクルマのインテリアデザインを損なわずちょうど良い製品を探していたのだけど、belkinのMagSafe専用カーマウントはその点においてなかなか良さそう。

色がシルバーしかないのと充電には対応していないが残念だけど、固定アーム部分まできれいに作り込まれていて安っぽくなく、明らかに後付け感は出るものの”良いものを付けている”というステータス性があるんじゃないかと思ってる。

そして何よりMagSafeでしっかりくっつくのが良い!
今までのこの手のマグネットホルダーは、自動車の振動でほぼ100%落ちるんだよね。
特にXS MAXの時なんて、汎用のマグネットホルダーを買ってみたけどiPhone自体が重すぎて固定すらできずに無駄な買い物になった。

さらに、マグネットで固定するためにiPhoneの背面に鉄板を仕込ませるんだけど、これのせいでQi充電も使い物にならなくなって良いとこなし。

でもMagSafeならその心配が無用!
各種レビューを読み漁った限り、このカーマウントは磁力も十分で落ちる心配が少なそうだし、無接点充電も利用可能。

画像3


5. コントロールセンターへのアクセスジェスチャーが古い

画像5

これは細かい点なんだけど、iPadやFace ID仕様のiPhoneの使っている人は、コントロールセンターにアクセスするために画面の右上を下にスワイプするジェスチャーを行うよね。

以前は下から上へスワイプだったんだけど、Face IDが搭載された端末から右上を下へスワイプになり、iPadも同じく統一された。

なのでもう無意識の領域で体にこのジェスチャーが染み付いている。

それなのにさ、、、、

SEは昔ながらの下から上へのスワイプなんだよ!!

半年SEを使ってるけどいまだに間違うし、挙げ句の果てにiPadを下から上にスワイプしちゃうこともあるよ苦笑

一瞬思考が混乱するこの体験は経験しないと伝わらないかもしれないけど、じわじわとストレスになっている。
(いずれアップデートで解消されてほしいなあ。)


買い替えを阻むのは”値段”じゃ!

ここまでiPhone12miniに買い換えたい理由をつらつら書いてきたけど、どうしても買い替えを躊躇してるファクターがある。

それがずばりiPhone12miniの値段!

画像4

SEに対する不満は解消したいとは言え、税込み8万円オーバーの出費は大きい。
SEを下取りか売却して原資を作るとしてもせめて5万円くらいは手持ちのお金が必要そうだ。

5~8万円があれば他に優先的に買うべきものがいくつも出てきそうだし、一時的な自己満足な浪費とも取れる機種変よりも将来のための自己投資に使う方が有益かもしれない。
このせめぎ合いはかなり激しい。

そして悩んでる間に多分新しい機種のリーク情報が出てきて、さらにモヤモヤすることが見えている。


一時的な結論はこちら!SEをMagSafe対応にしちゃう!

そんなこんなで悩んでいたら、夢のような製品を発見しちゃった⭐️

なんとiPhoneSE/8/11/11Pro/11Pro MAX/XRといったMagSafe非対応機種でもマグネットの恩恵を享受できるという素晴らしきプロダクト。

これがあれば、MagSafe対応のMoftXもbelkinのカーマウントも使えそうだ!
まずは買ってみてMagSafeの使い勝手を擬似体験してから判断しても遅くないと僕なりに落ち着いた。

(あれ、こないだまで売ってたSE用の黒が品切れに、、、むむむ)

余談な豆知識だけど、MagSafe充電器自体はMagSafe対応iPhoneにしか使えないわけではなく、SEやXSといった従来のQi対応機種であれば使うことができる。
AirPodsのワイヤレス充電ケースももちろん充電できる。

ただし、マグネットの恩恵が受けられないことと、15Wの高速充電はできない。
アップル社の説明によると、7.5WのQi充電器を使うよりも遅くなるかもしれないとのこと。

ま、僕の場合は充電が目的ではないから問題はなさそうだ。


という感じで、上記のケースの黒の再入荷を待ちつつ、MoftXとbelkinのマウントを買ってみましょう。
マウントは充電機能も欲しいから、充電機能付きのコレも気になる。。どうしよ。。


という感じで今日はおしまい!

参考になる人は限られそうだけど、
参考になったら「いいね」を押してくれると嬉しいです!
ではまた!


Twitter:@Siksan_design
Instagram:@Siksan_design
(←更新してないm(_ _)m)

↑各種SNSのフォローよろしくね!






この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

vyooまたはシクさんデザインに「いいね!」と思ってくださった方からのサポートは励みになります。いつもサポートしてくださっているみなさまには本当に感謝しています。ありがとう!!