見出し画像

悩みの正体って・・・(驚)

今日、面白い話を聞きました。
それは・・・
「悩みの正体。」

もしくは、「ストレス。」と置き換えても良いかもしれません。

本文は「悩み。」で統一しますね。

目的をどこに置くかで、
悩みが発生するのだそうです。
最初聞いた時、壮大過ぎて驚いたんですけれど。

先に答えを言っちゃうと、
「人格(魂)の成長の為に生きる。」とすれば今の悩みは大体解消されてしまうとの事。。。

誰でも、経験があると思うのですが
収入や仕事、恋愛や結婚、等々を目的にしたり
忖度をしてしまうから、人は苦しむのだそうです。

それが手に入らないから、
自分の能力を疑ったり、
ギャップを埋めようと必死になったり、
空回りしたり、余裕がなくなったり、
人が思う通りに動いてくれない事に、イライラしたり。

と、したら、それをどう設定すれば良いのかって?

例えばですが、
「今働いているこの会社で人として成長するには、どうしたら良いの?」
「この恋愛を通して人として成長するには、
どうしたら良いの?」
「この結婚生活で、人として成長するには、
どうしたら良いの?」

こんな問いかけを自分にしてみると、良いかもしれません。
何でもかんでも受け入れる、と言うことはしなくて良いと思うんですね。
「コレをすれば、自分の人格(魂)の成長になるのだろうか?」
という「自分の未来への忖度。」をしてみる。

この考え、すごく良いと思いませんか?

例えば、収入、仕事、恋愛、結婚など。
物理的な物や、誰かの評価など、相手があっての事だと、
もう、既に自分の軸から外れてしまっているんですよね。

自分の人格(魂)の成長は、自分がなすべき、こと、もの。
だから、人のせいに出来ないですよね。

魂の成長目的(課題)を達成するまでに至る、道すがらにある様々な事が、小さなことに感じてしまうんでしょうね。

今後は目的の位置を、魂レベルまで引き上げてみようと思います。

今日もお読み下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?