オランダワーホリ開始しました!!

初めまして、sikibutonです。


20代の間にどうしてもヨーロッパ周遊を成し遂げたく、
正社員を辞めて2024年6月26日からオランダワーホリに旅立ちました。
(自分でもバカなことだはわかっています。そっとしておいてください。。)

どうしてもオランダにしたかった訳ではなくで、
ヨーロッパのどこかしらに拠点を置いてヨーロッパを周遊できたらいいなあくらいの軽い気持ちで、とりあえず4/1のオランダワーホリの事前申請をしてみました。

とはいえ、大学時代に旅行で一度アムステルダムに5日ほど訪れたことがあり
天気はずっと雨だったにも関わらず、街の雰囲気や出会う人、ご飯などどれもすごくよかった記憶はありました。

4/1のお昼頃に事前申請のメールを送りました。
ですが10日経っても返事が来ず、もう一度申請メールを送ってみると
『もう定員がいっぱいになりました。』とまさかのお祈りメール。。
行く気満々では無かったものの、なんか悔しくて笑 
4/1にメールを送った旨を連絡してみました。するとすぐに、『9日に返事を送ったよ』との返事が。。
確認すると、9日に普通に届いていました。。スパムメールが多くて困ったもんです。



4/1のお昼で148番目とは、、

そこからようやくオランダワーホリについて調べてみると、、
なんと4/9(事前申請通過メールが来た日)から3か月以内に
『入国+IND(移民事務局)に書類が受理されていないといけない』←大事
とのことでパニックになりました。

せっかく勝ち取ったヨーロッパに一年滞在できるチャンスを
一体どうしようか。。

仕事を辞めてまで行くべきか、、

コロナ中までは、1年間会社に籍を置きながら休職できる制度があったのですが
コロナが明け人手が足りず、上司に相談しても難しいとのこと。。
日常的に決断力は高いほうなのですが、大きな決断となるといつも優柔不断になってしまいます。。

でも今回ばかりは、会社を辞めてワーホリに行きたいだなんて誰に相談しても止められるに決まっている。
そう思い、自分で決めて会社に報告し
事後報告で家族や友人などにお知らせしました。

意外や意外、みんなすごくポジティブな反応で
先のことは考えずに飛び込んでこい!と背中を押してくれました。

そこから2か月間、退職処理、情報収集、パッキングと、いってらっしゃい会などに追われ、一瞬で出国の日が来てしましました。。

オランダに到着して今日で3日目。。
まだまだ慣れないことばかりで落ち着いた訳ではないですが
ちょっとずつ時間を見つけて更新していこうと思います。

分かりやすい申請方法などを紹介できる技量はございませんので
こんなパターンの奴もいるんだ〜程度で流し見して頂ければ幸いです。。

ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?