見出し画像

日本は色々病名つけすぎじゃ無い?性格が色々あるから個性なのに、発達障害だとかなんとか、自分から言う人もどうかと思う。乗せられてない?

今日も晴れ
今からお出掛け。

いつも思うんだけど、何でもすぐ『私は発達障害なので』とかっていう人が不思議でならない
それを先に言う事で、どうぞ私を理解してくださいとわざわざ念を押してると思う。
だからなんでしょう?と思うのだけど、なんか日本は性格の違い、個性的な事にもあれこれ全てに病名つけて、それでそれを社会的に認知させ、「だから私は人と違うんです」と言い訳を先に言わないと社会生活をおくるのがしんどい国なんだろう。
ただ単に、性格が個性的という単純な話なのにそれをアカデミックの力を借りて、自分の個性を病気として捉えている
怖ろしい自虐。
しかも、それを自分で言い廻るという、なんとも他人優位の考え方。
他人が自分の事をどう思おうが、どうでも良いと思えないんだろう。
常にビクビクして、他人様のご機嫌を損なわないように生きて行くしか無いと思い込んでいるんじゃ無いの?
だから、いちいちわけのわからん病名持ち出して、それを触れ回る。
もっと自分の個性を考えたら良いのに
別に、頑固でも、ひとつのことに集中しすぎても、なんでもそれも個性よ
だからなんだよ?って人にいちいち「私はこれこれこういう発達の障害がああって」、なんて自虐もいいとこ。
自意識にフォーカスしすぎ。
日本は大変だわ、そういう個性的なことを受け入れられない人には
しかも他人の意見を尊重するからね
生きづらそうだ