見出し画像

早起きした。涼しい!快適だ。英語勉強の継続は時と場合による。根性論では無理

涼しい
なんてことだ!
昨夜は寝る前に寒くなってクーラーを切った。
外のが寒かった!
さいこーーー
夜も窓開けて快適に寝た
だから早起きしちゃって、5時から布団の中で世界のニュースチェックをした
英語単語もいつものようにスクショ
コメント欄も良い表現方法を見つけるとスクショ
ニュースも動画付きだとリポーターの発音が聞けるし、何より良いのが
地元民がコメントを話す時に、癖のある言い方とか、無茶苦茶早口の人とか、そういうのが聞けるところ。
大体白人は早口で声も高いし聞きづらいけど、聞いているとだんだん慣れてくる。

今は、私に英語の波が来ててすごく勉強してるけど、これもいきなり火が消えたりするからやる気がある時はすごくやってる
でも全然苦しく無くて楽しい
新しい単語覚えて、知らなかった言い回し憶えてすぐさま例文作ったりして
あー-楽しい。と言う状態
時間の経つのも忘れて勉強
私はそういうやり方だから楽しく勉強してる

だから、日本人の根性論みたいので
「とにかくどんなに疲れてても眠たくても一日30分は勉強して一つでも単語覚える!」みたいのは絶対無理
だいたいさー、そんな疲れて眠たいときに単語なんか覚えられるかよ!
そーゆう根性論で受験勉強して、英語やってきても結局日本人は英語出来ないんだから、そのやり方はおかしいんだって
ほんとこの根性論嫌ね
楽しくなきゃ憶えられないって

こーゆうわけのわかんない根拠ゼロの根性論勉強法を真に受けて
英語を目を血走らせて勉強して、しゃべれるようになるわけない
こーゆうこという人に高いお金払って教えて貰うのはやめた方が良いね
全くいつの時代ですか?

英語学習は楽しく、時と場合によってやったりやらなかったり
早く色々しゃべれるようになりたいと思えば、すごく長い時間勉強してても苦にならないし、ぼちぼち楽しみながら憶えよーと言う気持ちならそれもまたよし。
一番イケないのが自分を追い込んで苦しんで習得しようとすること
他の分野でもそうだけど、結局好きじゃ無いと続かないんだからね

いまからお粥さん食べて、それから英語勉強しよー
昨日は夜にお菓子を少しだけ食べただけ
まともな食事をしたいと思い始めた