見出し画像

人の一生は儚い

今日は涼しい
雨が降り出しそうな感じだけど、今から百貨店にお出かけしようかと思っている
涼しくないと動けない
別に欲しいものも何も無いんだけれど、買い物して楽しい

昨日は人の一生の儚さをふと思った
どんなに頑張っても80ぐらいでもう死んだり、動けなくなるのを考えると
私は長生きしたくないけれど、もし神様に生かされちゃったら
と思うと嫌だけれど、でも今もし直ぐ人生が終わったらと思うと
まぁその時はそれでいい
でも、人生は儚いからいつ終わっても良いと思って生きようと
数年前から決意した
出掛けてそのまま死ぬかも知れないし、ひょっとして120ぐらいまで
生き残ってギネスに載せられちゃうかも知れないけれど
でも誰でも平等に絶対判らない死の時を、毎日毎日みんな生きてるかと思うと感慨深い
電車で隣に座る全く見知らぬ人も、私も、いつ死ぬのかなんて全く判らずにこの瞬間をあれこれ人生の問題を抱えながら座ってる
儚いね
だから人には親切に優しくしてあれこれ嫌な事は思い出さずに
そうやっていつ来るか判らない死に向かって毎日生きていく